INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
お待たせしました!レシピですよっ!
毎年サンクスギビングで大好評(?)のこの一品

キャンディーヤム BY Dちゃんっ!


これ食べて下さった方からは「レシピ頂戴~~!」とラブラブ攻撃!
記事を読まれた方からは「どんな物ですか~~?」と質問を頂き~

ではっ!とそんな貴方の為に写真付きレシピをここで紹介致しましょう♪

20061201110549.jpg


それがね?レシピって程の事でも無いんですよ。
だって・・(小声で)あまりに簡単なのでね!
Dちゃんは「皆レシピ知りたいみたいだから写真撮ってね?」
と誇らしげでしたが!(笑)


まず最初にYAM(ヤム)って何だ?って首を傾げた方、
えとですね・・さつまいものオレンジバージョンだと思っていただければいいかと?

ちなみに辞書では
ヤマノイモ(の根) ((ナガイモ,トロロイモなど));
〔米〕 サツマイモの一種.

となっています。

用意する物は・・・


◆ヤム(3本位)
◆バター
◆マシュマロ
◆ブラウンシュガー



レシピ、普通大さじ何杯と記載されますが、Dちゃんはいつも目分量で
乗せてるので全く分かりません・・
ただ、バターは1スティック全部使ってます!間違いないです!(笑)

【1】
まず、ヤムの皮をむき輪切りに切ったらアク抜きします。
(30分も水につけたらOKです!)

20061201111030.jpg


【2】
キャセロールパン(オーブン加熱OK皿)にバターを入れます。
(この時全体に塗らずにバターを切って並べる感じで)
その上に先ほどの輪切りにしたヤムを並べます。

20061201110608.jpg 20061201110622.jpg


【3】
ヤムを並び終えたらブラウンシュガーを入れます。
(Dちゃんが言うに1/2カップだそうです。お好みで甘くも出来ますが
マシュマロがとっても甘くなりますのでお忘れなく!)

20061201110633.jpg


【4】
華氏350度設定のオーブン(日本だと180度)に【3】を入れて
1時間近く焼きます。

20061201112410.jpg


【5】
何度か様子を見てヤムが柔らかくなったら終了。
オーブンから出してマシュマロを乗せ又オーブンに入れてマシュマロに
焼き色をつけます。
入れすぎるとマシュマロが溶けてしまうので注意!

20061201110642.jpg



そして、美味しいキャンディヤムの出来上がり♪

20061201110655.jpg



どうでしょうね?コレでレシピと言えるのか疑問ですが・・
本当に簡単なのでチャレンジしてみて下さいね♪
ヤムが無い場合はさつまいもで代用してみる??(笑)

*********************************************

ここ何日かブログ活動お休みしていました<(_ _)>
いやぁ~やっぱり引越しなので色々と忙しい事は確かです。
そして私の仕事の方も12月15日をもって終了となりました!
なので後数週間だけと思うと最後自分の持ってる全てを出して仕事
頑張りたいと先週末から今日までずっと休み無しで働きました。
何週間なんて人生のものさしで図ったらほんのわずかですもんね?(笑
頑張れますよ♪

そんな中ハワイここ数日朝夕とっても冷えるんです。
それで風邪ひいてる人も多いみたいで私も昨日の夜突然体調が崩れ
早寝しました。

他にもここ数日色々と考える事がありました。
考えさせられた事

引越しまで時間が無いけど息抜きにビデオレンタルは相変わらずしてます。
そして・・・
この年で(苦笑)KAT-TUNの亀梨君のドラマに嵌まり彼にぞっこん・・・
いやぁ参った!(笑)

そんな訳でタイムマネージメント、まだまだ下手な私ですがブログの方
も出来るだけ時間を作り最後まで楽しみますので宜しく♪♪


スポンサーサイト



グルメ  |  Comments:(30)  |  Trackback:(0)
オトコの料理~デザート編~ って感じですね!これなら作れそうです。以前も写真見ててかなり美味しそうだなーと思っていて、写真から匂いが嗅げそうな勢いでした(笑)

あとあと、私くろねこさんと好みが似てるかも?(笑) 私も亀梨君ファンです; と言っても金城は一番ですけどね~。
お仕事ラストスパートがんばってください!
2006-12-01(Fri) 15:32:22 | URL | sweets [ 編集]
本当においしそうですね。 私も作ってみようかな?(笑) これって、クリスマスに作っても良いデザートなんでしょうか?それとも、サンクスギビング専用?? 
くろねこさん、忙しいと思いますが、ラストスパート頑張って下さい☆ 私は先週、ひどい風邪をひいてしまいましたが、急に寒くなってきたことだし、健康にも気をつけて下さいね。
2006-12-01(Fri) 16:09:47 | URL | ゆめ [ 編集]
ハワイもここ数日涼しいみたいだから
体調を崩さないようにお仕事のラストスパート頑張ってね~!
沖縄も朝夕涼しいよ。半袖ではもう風邪ひきそうです。
でもお昼はまだ暑いよ~!ヽ(・∀・)ノ
サンクスギビング今年も楽しかったようだね!
Dちゃんのヤムも美味しそうだし~♪
ブラックフライデーでもいい物GETしたね!
2006-12-01(Fri) 17:13:20 | URL | ブルーベリー [ 編集]
こんばんは~。

ほんと、寒いですよね。最近。それなのに、今日、コナと公園にいたら蚊にさされました。うーん。。

風邪のほうは大丈夫ですか~?
くろねこさん、お仕事も最後の最後まで頑張っちゃいそうですが、あまり無理せず頑張ってくださいね~

このキャンデイーヤム。響きがとーーっても可愛いです。

この間、”さつまいも”だとおもって茹でたおいも。”いっただきまーす。あれ?なんか変”とおもったらヤムでした(爆)このキャンデイーヤム。何気にたくさん、食物繊維も取れていいかもしれませんね~。
2006-12-01(Fri) 17:25:00 | URL | ピーちゃん [ 編集]
キャンディーヤムのレシピありがとう~!
これで君たちが去った後も誰かが作ってくれるだろう...(自分じゃないんだ?!)
で、本日、一足お先にニチビを卒業してきたよ~。
くろっちも残された日々は少ないけど、身体に気をつけながらがんばってくれ~!
2006-12-01(Fri) 18:48:36 | URL | こっしー [ 編集]
Thanks giving のメニューのときは、写真ではキャンディーヤムとはどんな食べ物かわかりませんでした。(ごめんなさい・・) でもレシピを見て簡単に作れそうなのでさつまいもで作ってみますね。

あっ、そうなるとキャンディースィートポテトになるのか? 

と、思ってサツマイモを和英辞書で調べたらスィートポテトとヤムと出てきました。そしてヤムの用例でキャンディーヤムって書いてありましたよ。

ところでヤムって日本でも売ってますかね?


体調のほうは大丈夫ですか?
もう少しでお引越しですね。体に気をつけて残りを満喫してくださいね!!

2006-12-01(Fri) 23:56:20 | URL | hiroro [ 編集]
レシピありがと~。クリスマスに作ってみようかなぁ~。マシュマロのこげたのが、おいすそ~だよ~。
いよいよ引越しだね。パタパタと今以上に忙しいだろうけど、無理しないようにー。
2006-12-02(Sat) 01:40:39 | URL | おちぇ [ 編集]
これはクリスマスにもいいんですね。
いつも誰かが作ったのを食べてました。
甘さとバターの量が、日本人むきですね。
焼き色もおいしそうでした。じゅるー。

山P派の私はすっかりノブタにはまってしまい、DVDセットを日本で買ってくるつもり。うちのDVDプレーヤーではみれないんだけど。神話のCDについてくるのもみれない。。。今度、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買わないと。
亀梨くんって、みためがちょーーーとヤンキーっぽかったから、最初は全然興味なかったんだけど、ノブタを見て、変りました。あの子(ええ、あの子って呼びたくなるの)ナレーションがすっごくよかったなって。声の質もいいし、とにかく上手だった。バラエティーでみても東京の下町で育った素直な子だわーって思うようになったのです。

12月15日まで、お仕事なんですね。
なんかさびしくなっちゃうけど、くろねこパワーを日本から、送ってください。

もっと前から、コメントのこしとけばよかったなって今ごろになって後悔してます。。。。
2006-12-02(Sat) 03:11:08 | URL | 神話ペン [ 編集]
これね、Dちゃん自らの料理!
ゴックン、簡単で美味しそう。絶対に来年はこの一品追加v-364
そうかぁ~無理しちゃったのね。引越しの片付けとかで忙しいのに。。。後少しですね。無理しないでよ!皆解ってるからさっ!

贅沢病の私達。。。初心、人間とは、生きる事とは。。。。って考えさせられました v-388
2006-12-02(Sat) 04:47:59 | URL | Kalaka [ 編集]
ありがとうございますv-238
さつまいもっぽいののオレンジの、こっちでも見たことあるような気がします。
食べたことないので、味はわかりませんが・・・。
バターの量がちょっと気になりますが、今度作ってみたいと思います!お芋大好きだし♪

こっちも寒いです。ハワイも冷えるんですね?
年末だし、お引越しだし慌しそうですが、しっかり休養とってくださいね~v-255
2006-12-02(Sat) 08:34:20 | URL | lonlon [ 編集]
今度、さつま芋で作ってみます♪
子ども達にうけそう!!

考えさせられた事!読んで来たよ^^
私の両親も私に何不自由なく生活させようと必死で共働きしていた・・・。
今、自分は家族に恵まれ、好きな仕事をし好きな勉強をし・・・。とても幸せな人生だと思う。
感謝の気持ちって忘れちゃいけませんね?^^

引越しまであと少しですね?
風邪は大丈夫ですか?お大事にね^^
2006-12-02(Sat) 14:26:06 | URL | ひな [ 編集]
レシピ、ありがとう~!
さつまいもで作ってみるね!!
思っていたより簡単そうでよかったです。

くろちゃん、亀のドラマにハマっているのね!
私も見てるけど、だんだん切なくなってきて...。
主題歌もいかにも小田和正!って感じの歌だよね~。
KAT-TUNは仁がいなくてもこのままやっていけてしまうのかしら?
それはちょっと寂しいな~。
2006-12-02(Sat) 19:38:23 | URL | ゆきんこ [ 編集]
私も来年はDちゃんのスペシャルレシピをチャレンジしてみたいです。愛情の詰まった優しい味が伝わってきますよ。引越しの準備は本当に大変ですよね。体を休められる時は休めて今は引越しと残り少ないハワイでの思い出作りにエネルギーを注いで下さいね。朝晩は涼しくなってず~~っとベットで寝ていたい気分です。でも風邪引かないようにお互い気をつけましょうね♪
2006-12-03(Sun) 10:05:42 | URL | なおちん [ 編集]
v-12D ちゃんスラバシイっすv-12
ワタクシ全然ダメなので、頭が下がり増田明美v-17

残り少ないDESが、忙しいながらも、Hawaii楽しんでくだ斉藤清六。v-39

ワタクシ5日より極寒の血Edmontonに行ってまいり増田明美。v-40
2006-12-03(Sun) 11:33:29 | URL | AlesHemsky [ 編集]
ね?(笑)とっても簡単レシピでしょ?
本当、男の料理@デザート編!ってその通りかも♪

で何々?sweetsちゃんも亀君好き?
最初は「ちょっとヤンキーっぽいかな?」なんて
思ってたけどドラマの役だとそれも気にならず
なんかいい演技しててついつい目が♡に?(笑)
もちろん、金城君も好きですよ♪
それから応援ありがとう!頑張ります♪♪
2006-12-03(Sun) 16:22:19 | URL | くろねこ [ 編集]
こんばんわ♪最近のハワイ本当に朝夕と冷えますよね?
きっとそんなんでゆめさんも体調崩されたのね?
復活してもあまり無理は禁物ですのでお大事に♪
で、この料理ですが、今Dちゃんに聞いたら
「どんなオケージョンのOKだよ~」と言う答えでした。
やっぱりターキーとの相性が一番いいみたいですよ♪是非作ってみて下さいませ♪
2006-12-03(Sun) 16:25:33 | URL | くろねこ [ 編集]
そちらも夜は半袖だと寒くなったのね?
ハワイもなんだか最近凄い寒いのよ~~
昼間は相変わらず太陽サンサンで常夏だけど♪(笑)

で!今年も楽しいサンクスギビングだったよ♪
美味しいモノてんこ盛りでいい買い物も出来たし!
これで思い残す事は無いよね?(笑
2006-12-03(Sun) 16:27:28 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に寒いですよね~こんなに肌さ寒いと
鍋!なんて気分になりません?(笑

で、お心遣いありがとうございます<(_ _)>
張り切りマンになってしまいがちですが体調
崩さない程度にね?(笑)
でで??Pちゃんは蚊に刺されちゃった??
寒くなっても蚊は元気な様で・・・・?
コナちゃん♪♪名前聞いただけで顔がにやけました!(笑)
2006-12-03(Sun) 16:29:53 | URL | くろねこ [ 編集]
はい!コレがレシピだよ~
そして・・・あまりに簡単だって事がコレでばれたね・・・?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
で、来年は誰かがこのレシピで作ってくれるはず!
予行練習してみる?(笑)
それと、ニチ日、お疲れ様でした!!
私も後わずか!頑張るよ♪
2006-12-03(Sun) 16:31:34 | URL | くろねこ [ 編集]
いいですねぇ~キャンディースイートポテトって響きも♪(笑)
是非是非作ってみて下さいな~
日本だとヤムってあまり聞かないので見つけるのは難しいかな?
とにかくさつまいもでチャレンジしてみて下さいね♪
それから、はい!残りの日々、満喫しますね♪♪
2006-12-03(Sun) 16:34:44 | URL | くろねこ [ 編集]
恥ずかしいわ~~料理上手のおちぇにはコレ
レシピとして紹介していいんだろうか?って程簡単でしょ?
是非作ってみてね~♪♪
おちぇも体には気をつけてよ?
2006-12-03(Sun) 16:36:00 | URL | くろねこ [ 編集]
はいっ♪コレは今さっきDちゃんに確認した所
オールオケージョンOK!との事なのでクリスマス
是非!神話ペンさんチャレンジね?(笑)
自分でバターやお砂糖控えめにも出来るし
お好みで大丈夫ですので!!

で?去年私も相当熱かったです!
「修二と彰」私もこの時は山P派だったのね?
(亀君=ヤンキーっぽいっていうの分かります!)
あのなんとも言えないほんわかした感じが
とっても可愛くって♪♪
でも亀君も格好いいし~とにかくとっても
楽しみに見たドラマでした!
そうそう~リージョンコードは曲者ですよね?
最近は結構リージョンフリーなDVDが多く出てるのでこれ必須アイテムかも!

そして、後本当わずかとなってしまった私の
ハワイ生活です!
やり残しが無い様に満喫したいと思います♪♪
日本からもパワー全開でブログ発信できたらと思ってますので、これからも宜しくお願いしますね♪
2006-12-03(Sun) 16:43:27 | URL | くろねこ [ 編集]
はい~♪コレでーす!
とっても簡単だって言うのがバレてしまったけど
とにかく美味しいから是非作ってみてね♪♪
それから、そうやって気遣ってくれてありがとね~(嬉涙)
本当パタパタした毎日だけどブログも楽しみなのよ~!
出来るだけネット活動もするわ♪

で、ね?贅沢病の私もかなーり背筋を正して
観たドキュメンタリーだったよ・・
とっても考えさせられたの。こういう番組は
これからもっと見せるべきだと思ったよ。
2006-12-03(Sun) 16:45:45 | URL | くろねこ [ 編集]
レシピが役に立てば嬉しいです♪♪
で、そっちにもヤムはあるのかな??
とにかくヤムがなければスイートポテトでも代用出来ると思うので作ってみてね?
確かにバター凄く使うから私もLITEのバター
使ってもらったよ!
とにかく、残り少ないハワイ生活、無理しすぎずに満喫しますね♪
(うんうん、ハワイここ何日は夜とっても涼しいです!)
2006-12-03(Sun) 16:48:19 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん~♪是非お子達に作ってみてね!
多分好きだと思うわ~♪♪

で、私が考えさせられた事、読んできてくれたのね?
本当にいいドキュメンタリーだったよ。
何でもただただ欲しい!だけじゃなくって
今ある自分の幸せに感謝しなきゃね??

で風邪はどうにか治まったけど、夜寒かったりするんで
油断するとぶり返しそうで怖いのよ~
ひなちゃんも体には気をつけてね♪
2006-12-03(Sun) 16:50:54 | URL | くろねこ [ 編集]
どういたしまして♪ちゃんとスマップのメロディー
聞こえてきたからね♪
で、レシピとっても簡単でしょ?私も最初びっくりしたのよ?だけど作るのはもっぱらDちゃん?(笑)

この間ワラウタ(アレ逆?笑)でKAT-TUNメドレーやってて
Dちゃんが一言「一番歌の上手い彼がやめちゃったねぇ~」
って言ってた。仁、本当に戻ってこないの??
戻ってきて欲しいよね~
亀のドラマは今シーズン一番嵌まってるかも!
小田さんの曲もいいよね~♪

2006-12-03(Sun) 16:56:29 | URL | くろねこ [ 編集]
こんばんわ♪本当に最近のハワイ、朝夕と肌寒くってちょっと季節感味わえますよね?
今晩我が家は豚汁を作り身体を温めました!(笑)
で、このレシピ、あまりに簡単であまりにアバウトで
本当恥ずかしいんですがなおちん!是非作ってみてね♪♪
で、残されたハワイ時間、貴重な時間なので
大切に、でも自分に無理なく過ごしたいと思ってます♪
2006-12-03(Sun) 16:58:37 | URL | くろねこ [ 編集]
きゃぁぁ~~~!Alesさんっ!!もう少しでEDMONTONですね~!!
絶対に寒いでしょうから、暖かい格好でお出かけ下さいね~
もちろん!ブログにて旅行記楽しめますね?(笑)
2006-12-03(Sun) 17:00:44 | URL | くろねこ [ 編集]
キャンディーヤムのレシピ
待っていました。最初ヤムは
手に入らないかもと心配して
おりましたが、さつまいもで
代用できそうですね。
美味しそうなものを
教えてもらったので
Dちゃんにお礼を言ってくださいませ。
引越し近いですね。
風邪などひかず気をつけてくださいね。
2006-12-06(Wed) 21:08:41 | URL | luna [ 編集]
はいっ!リクエストが大変多かったこのレシピ、
記事にするとレシピ!って程のものでない事に気づき
二人とも「いいんだろうか?」と首を傾げました・・
本当に簡単なので料理上手のlunaちゃんにはへ?って感じで作れちゃいますよ!
さつまいもで作ったら是非どうだったか教えて下さいね~
とっても興味津々です♪
2006-12-07(Thu) 14:27:12 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME