INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ハワイアン・レイ♪
 
ハワイでは、お誕生日・記念日・お祝い・出会いや別れの時
などとにかくスペシャルオケージョン(特別な日)に
レイを贈ると言う習慣があります。

レイを贈ることで、相手に感謝やお祝いの気持ちを伝えるので
ハワイの人々の生活にとって欠かすことのできない大切なモノと
なっています。

だからこそ!レイスタンド(レイ売り場)が空港脇にばっちりあるんですよ?

lei.jpg


こういった感じで横一列に10軒位続いてます。
どこでもフレッシュなレイが売られていてとっても綺麗♪♪

どんなに綺麗かって・・・

lei2.jpg


lei3.jpg



こんな感じです!ね?綺麗でしょう?(うっとり♪)
でレイを贈る習慣はどうやって根付いたんでしょう?
探したらこちらに載ってました!

http://lei-aloha.web.infoseek.co.jp/lei_1a.html

これを読んでいくとレイを贈る事贈られる事の大切さが
良く理解出来ました♪
ハワイ生活  |  Comments:(26)  |  Trackback:(2)
レイスタンド、私もずいぶん
お世話になりました。(ここでもニアミス♪)
空港には、必ず準備して行きましたよ。
ずらりと並んだレイは、きれいですよね。
でも、後半は、手作りレイに変更。
クロシェットレイも数本作りました。
でも、編み方を忘れてしまったかも……。

2005-06-22(Wed) 06:07:08 | URL | 比呂美 [ 編集]
私も何回利用したことでしょう。
いつも買うお店まで決まってますた。(爆
ところでくろちゃん、
もう今日からしばらくネットが出来ないよぉ。
また沖縄で落ち着いたらメールするね~!
Adios Amigo~!(=´ー`)ノ

2005-06-22(Wed) 07:39:00 | URL | ブルーベリー [ 編集]
すごくキレイ♪
レイにはそんな意味があったんだね~
心を大切にするって素敵だね。
2005-06-22(Wed) 08:31:23 | URL | くろねこ・ママ [ 編集]
空港へ降り立ったら、レイで歓迎されたなぁ・・
あれは、かれこれ・・15年も前の話だ(爆
2005-06-22(Wed) 12:20:49 | URL | sweetpea [ 編集]
うさぎの所遊び行ったとき、隣のお宅の人のお友達と(ちと、ややこしいかな?)、
ランチクルーザーに乗って、その時に”手作りレイ体験”したんだぁ。
ランのようなお花だったかな、使ったのは。
うさぎの家にあった、白くてすごく香りのいいお花も好き~。
くろさん宅にはありますか?
2005-06-22(Wed) 12:26:27 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
レイを貰うと嬉しいよね~?
私も初めてハワイに来たとき、ルーカスママ夫婦にレイを貰って凄く嬉しかったなあ~
こないだもこっしーたちに貰ったしね!
もったいないから冷蔵庫で水を補給しながら保存してその貰ったレイをいなばの首にかけてあげたよ!
2005-06-22(Wed) 13:06:28 | URL | Ashlee [ 編集]
↑のリンクを(・0・。) ほほーっ と思いながら読んでた
レイにもいろいろ歴史があるんやね
空港で歓迎に掛けてもらうだけのものやと思ってたわ
記念日に花束じゃなくてレイってのもいいね
2005-06-22(Wed) 14:02:59 | URL | もも [ 編集]
かけてもらうと~初めてのときは、、こっぱずがしいなぁ~っておもったけど。
 今では、、レイ大好きだよ。
とってもうれしい品物良い習慣だよね。
2005-06-22(Wed) 15:26:13 | URL | すー [ 編集]
香りもよくていいですよね。
ところでレイがらみであまり良くない話しなんですがワイキキビーチではレイを観光客の首にいきなりかけてちょっとでもキレイだわぁみたいな素振り見せると「小銭恵んでくれない?」という押し売りしてる人達がいるよね。
このお店のようなものじゃなくてプルメリアの花を繋ぎ合わせただけのようなものとかで。
多分その辺のプルメリア摘んで来て作ったんじゃないかな。
前にハワイ行った時夜ビーチを散歩していたら日本人カップルがそれやられてました。
ハワイに初めていくってウキウキしてる友達には一応気をつけるように話してます。
オウム同様・・・・。(笑)
2005-06-22(Wed) 17:47:11 | URL | ドロンジョ [ 編集]
すごい~比呂美さんクロシェットレイ 作ったり
したんですね?
私はもっぱらこのスタンドで買います!
自分で作れたらいいだろうなぁ~好きな花組み合わせたりしてね?
で・・比呂美さんとはニアミスじゃない所探す方が
難しそう・・・(笑)
2005-06-22(Wed) 20:04:11 | URL | くろねこ [ 編集]
やっぱりあそこにあるのって凄い便利だよね~
でブルーちゃんはとうとう引越しだね?
今度ネットに現れる時はフロム沖縄~なのかぁ~
とっても不思議だよ!でも楽しみに復活待ってます♪
2005-06-22(Wed) 20:05:26 | URL | くろねこ [ 編集]
やっぱり歴史のあるモノには必ず深い意味が
あるんだよね~
心を大切にするって日常してる様でしてないからねぇ・・・。
2005-06-22(Wed) 20:06:57 | URL | くろねこ [ 編集]
そうかぁ?そんな前の話だったんだね?
紫色のパンにぞっこんになった思い出話?(笑)
ここにスイートが居たのかぁ~って思ったら
なんで今じゃないのぉ!って思ってしまったよ!(爆
2005-06-22(Wed) 20:08:39 | URL | くろねこ [ 編集]
おお~!マーチ凄いね?
レイ作り経験あるの??オーキッドで作ったのかな?
お花のいい香りの中手作りで作っていくってのが
いいよね♪
我が家にはポプリは置いてるんだけどオーキッドは
置いた事ないよ~
あの香り私も大好きなんだけどね♪
2005-06-22(Wed) 20:12:01 | URL | くろねこ [ 編集]
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
レイ貰うとすっごく嬉しいよね♪
でいつも保存法が分らずにすぐ枯らしちゃうんだけど
そうか?冷蔵庫でいいんだね?
今度トライしてみよう!(笑)
2005-06-22(Wed) 20:13:20 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなんだよね?
空港のウェルカムだけじゃなくって誕生日や卒業式
など色々なシーンでレイって使われてるよ~
花束も好きだけどレイもとっても個性あって好き♪♪
2005-06-22(Wed) 20:15:12 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなの?恥ずかしかったの?
その気になってかけてもらってたんじゃ?(笑)
ほのかに香っていいんだよね♪
2005-06-22(Wed) 20:16:18 | URL | くろねこ [ 編集]
レイの香りは誰もが「いい匂い~」って気に入ってくれるよ~♪
それからドロンジョさんが言ってる様な人達?
本当ワイキキから消えて欲しい!(ぉぃ
だってね?同じ日本人として許せないのよ?
ナイーブな日本人を騙してる!ってそれを見ちゃったら
「騙されないで~~」って言ってあげたくなっちゃう。
だから友達にはこういう人達にはくれぐれも注意する様に!
って私も言ってあるよ~もちろんオウムもね?(爆)
2005-06-22(Wed) 20:19:01 | URL | くろねこ [ 編集]
知ったかも。レイって色々と意味があるもんなんだねぇ。それに本当にさまざまあって綺麗だ~。もしかしてプラスチックの花?とかとも思ってたんだけど、本物なんだね。
2005-06-23(Thu) 00:27:40 | URL | おちぇ [ 編集]
来週末、会社を辞める人が二人いるのでレイを買いに行かないといけません。ハワイには本当欠かせない。
レイっていいですよね~。いいにおいのジンジャーやピカケも捨てがたいですけど、カラフルなイリマとかオーキッドもなかなか捨てがたい。
そうそう、卒業式の時にもらった窒息しそうなほどのレイもとっても懐かしいです☆
クロシェットレイは自分じゃ作りませんが、買ってアロハフライデーにつけてますよ。
最近の個人的ヒットは、頭につけるハクレイです。誕生日にもらいました。私がつけると国籍不明度がより一段とアップしますが(笑)。
2005-06-23(Thu) 05:38:34 | URL | まめちゃ [ 編集]
そうなんだよねぇ~レイって本当に色々な意味が
あったみたい。
種類も様々で綺麗でしょ?
おちぇだったら絶対手作りレイ出来ると思うよ~♪
2005-06-23(Thu) 20:17:32 | URL | くろねこ [ 編集]
何々?まめちゃま頭につけるハクレイすると国籍不明度アップ?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
そーーーいうの画像アップぷり~ず!よぉ~~!!!
今日友達の子が旅立つので空港に行ったら?その子の
友達が手作りレイを持ってきたの~
プルメリアだったんだけどね?すっごいいい香りしてたよ♪


2005-06-23(Thu) 20:20:07 | URL | くろねこ [ 編集]
ホントにきれいなレイですね~!!!
初めてハワイに行ったとき、メインランドからアメリカ人のツアーに同行して行ったのですが、空港でレイをかけてもらいました♪

あ~、ハワイ~♪…って実は私、ハワイに実際に行くまではあまり興味がなかったんです…。
何で皆、ハワイハワイって言うんだろうって不思議でした。

でも…空港を降り立った瞬間、ハワイだぁ~!!!
気持ちいい~!!!
と、あっという間にとりこになってしまいました。

そういえば…富山の友人は結婚式の後、新婚旅行のお見送りに知人たちからドリンク剤のレイ?をかけられたそうです…すいません、下世話な話でした…
2005-06-23(Thu) 21:58:01 | URL | さびしんぼ [ 編集]
くろ殿~~!もぉ~参っちゃったよ!
おちぇからバトン来たのはいいけど…もう?内容理解するのに時間掛かってさぁ?・・・
おら?『レコード』しかないよぉ?いいの?

って?!
レイっこ?綺麗だよね?テキサス?なぜか?あのプラステックの花のレイを車のバックミラーに下げてる人多いよ?ハワイでは当たり前に見てたから・・?
でも???ここはテキサス!やっぱり?『COWBOY』っぽいのがいいかなぁ~?って思うのは私だけ??
2005-06-23(Thu) 23:09:27 | URL | うさぎ [ 編集]
私も実はハワイに全く興味なかったのです(笑)
でもこっちに住み始めて?住むならちょっとは歴史
も知りたいなとビショップ行ったり本を読んだりしたら面白くなっちゃいました!ただレイに関しては私も
こんなに深い意味があるなんて知らなかったけど・・(汗)
そのドリンク剤レイ最高!φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
そういうユーモア交えた感じも面白いですね~~
私はキャディーで出来たレイが好きかも!
(出たっ!やっぱり食い気らしい・・・笑)
2005-06-24(Fri) 05:43:30 | URL | くろねこ [ 編集]
おっ!バトン無事おちぇから渡った?(笑)
渡るまでの時間かかってしっかりつかめなかったみたいだね?(爆)
でもちゃんと渡ってゴールしたの見てきたよぉ~!!
ありがと~!!!

で?テキサスに居るの?プラスチックのレイ下げてる人?
きっとハワイ好きな人だねぇ~(笑)
でも私もうさぎと同意見!テキサスなら絶対COWBOYだよ~!!うん!(笑)
2005-06-24(Fri) 05:46:01 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

催促があったので、ひさしぶりに宿題を出します。最初の約束どおり、第1回の宿題は本日をもって締め切らせていただきます。さて、今回の宿題です。私は9月の土曜塾の企画・準備・進行を担当することになりました。そこで今考えているのが「世界一周すごろく」の開発です。今
2005-06-24(Fri) 00:16:09 | どようびのがっこう
くろねこさんのサイトでハワイアン・レイの話題が出ていたので、私も、手作りしたクロシェットレイの写真を。ヤーンで編むタイプのものです。ホノルルで見たパレードでは、馬もレイをつけていました。車も巨大なレイを。氷川きよしも。
2005-06-24(Fri) 07:30:06 | 最初の一冊
PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
