INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
懐かしいお菓子祭り!
この記事のカテゴリーがグルメってのもん?って感じなのですが?(笑)
今日ダイエーに行って色々と買い物をしました!
日本からの美味しそうな商品にハワイに居る事を忘れてしまいそう~
(ただいまタウンのダイエーでは広島フェア開催中!
美味しそうな牡蠣丼なんかがありましたよ♪♪)

そんな中友達@同じ世代と昔食べたお菓子で盛り上がり??
ついつい次から次へとそれらお菓子達をパー子しちゃいました!

*パー子=林屋パー子さんの様に写真撮りまくる。
ただしピンクは着てません。(笑)

20050825182730.jpg


まず昔食べた懐かしお菓子と言えばこのボンタン飴でしょ?(爆)
なんだかまだ売ってる所が凄い!!

     

【佐久間のドロップ】
コレ?必ず家になかったですか?(笑)
好きな味の飴を出すのにカラカラ音たててね?(爆)
【ペコちゃんのチョコレート】
大好きでした~♪私の遠足お菓子必須アイテムだったなぁ~(...( = =) トオイメ)
【チョコベイビー】
これはダイナミックに口にがーーーっ!と入れて食べるのが楽しかったです!(笑)
【バブルガム】
これ・・・駄菓子屋で1個5円で買った記憶が・・・。



     



【不二家パラソルチョコレート】
これまた懐かしいチョコレートの出現にびっくり!!本当懐かしい~~!(笑)
【グリコ&森永キャラメル】
どちらもお菓子の定番でした・・だから虫歯も多かったわけで・・
【ビスコ&コロン】
これも遠足のお菓子の定番だった気がします!
学校帰りによーーく食べてました!クリームをぐにゅっ!として(謎)
食べるのが好きだったな♪
【ホワイトロリータ】
あのぉ・・・皆さんの家にもコレなかったですか?
何故か?我が家のお菓子受けにはいつもコレがあったんです。。
いや・・別に好きじゃなかったんですがね?(爆)



と懐かしき愛するお菓子達を上げてみましたがこれらのラインアップ
で世代はバレバレかと・・・(黙)
もしも昔食べてた懐かしお菓子はコレだ!っていうのがありましたら
トラバ待ってますよ~~♪♪
グルメ  |  Comments:(30)  |  Trackback:(1)
田舎のおばあちゃんちに行くと、おやつはこんな感じのものがいつも出てきましたよ。特にホワイトロリータあたり。懐かしいー!
P.S. 僕も今日、あの辺りを徘徊してましたです。(笑)
2005-08-25(Thu) 19:30:41 | URL | max [ 編集]
日本疑似体験ですね~i-236
思わず、うんうん!!と頷いたのが、チョコベイビーを、ダイナミックに口にがーーーっ!とするってトコi-278
同じぃ~i-237
ちょっと暑い夏場なんて、底の方で溶けちゃうんですよねi-235
2005-08-25(Thu) 20:54:31 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
どれもなつかしい!!!
ベビーチョコ…今ジャンボサイズがコンビニで売っていますよ~(笑)

ちなみに私は子供の頃、「白いキャラメル」は「茶色いミルクキャラメルの中に入っている当たりのキャラメル」だと思い込んでいて、必死に白いキャラメルほしさに母にミルクキャラメルを買って貰っていました。
…白いキャラメルが実は「ホワイトキャラメル」という別名で一箱全部が白いキャラメルのものが売っていると知ったのはかなりたってからです(爆)

あとはやっぱり「チロルチョコ」と「アポロチョコ」でしょ~。
2005-08-25(Thu) 21:48:46 | URL | さびしんぼ [ 編集]
小さい頃ペコちゃん大好きでした。
パラソルとか見つけると今でもついつい
手が伸びてます。
それと大人になった今でも手放せないのが
チロルチョコ。新しい味はコンビニで要
チェック!きなこ味とかイチゴタルトが
あって美味しいです。ハワイでも買える
のかしら。
77777ヒットおめでとうございます。
スゴーーーイv-237
2005-08-25(Thu) 21:51:02 | URL | luna [ 編集]
v-12うける

ボンタンアメって名前だけはしってたけど~箱ごとみたことはなかったから~

なつかしいお菓子たち
100円玉もっていって商店でかったものだけど~今は100円玉じゃどれもこれもかえないね?
2005-08-26(Fri) 00:24:56 | URL | すー [ 編集]
あははは!!
ぱーこっちゃった?!v-407
いや~、どれも懐かしいねぇ~~。どれも食べましたよぉ、子供のころ!(って今も食べるけどv-389

ペコちゃんのチョコ、私はドラえもん派だったなぁ~。バブルガム、当たりはずれがあるんだけど、今でもあるのかぁ~?
パラソルチョコも懐かしい~~v-411
佐久間ドロップはどうしても映画「蛍の墓」を思い出してしまいます・・。v-395

ってか、普通にダイエーに行ってきましたって、本当に日本にいるみたいだねぇ~~!いいなぁ~~~~~v-485
2005-08-26(Fri) 00:35:37 | URL | SweetP [ 編集]
私が遠足用に近くの駄菓子屋で買ったお菓子ばかり!確か250円以内と決まりがあったはず...250円でお菓子いっぱい買えた時代が少し懐かしいですね。今なら2つくらいしか買えないんじゃないでしょうか。私、コロン大好きでしたよ~。チョコ味もあって、これは大人になっても食べておりました(てへ)。あと、きのこの山&たけのこの里!これも定番でした、私の中で。チョコレート系は、ホワイトチョコ、ストロベリー、抹茶...といろんな味が出てくるのが楽しいですよね。ダイエーがあるなんて!そして日本のお菓子が買えるとは!ハワイ良いなぁ。ますます住んでみたくなってきました。
2005-08-26(Fri) 01:13:15 | URL | ドビエ [ 編集]
思わず子供の頃に駄菓子やに行って、制限されてる
お金の中からあれと、これって買ってた自分を
思い出したよ! あんな発見も楽しいもんだね?笑
次は何を探すか?笑
2005-08-26(Fri) 03:05:42 | URL | Aloha [ 編集]
へぇ~今でも生産して売ってるんだねi-228
私も遠足と言うとベービーチョコ、サクマのドロップは定番だったねi-233パラソルチョコはなめて舌をチョコレート一杯にしてべろぉ~って見せたりして。。。(下品?i-229
駄菓子屋の叔母ちゃんとはお友達だったなぁ。。。学校から帰ると2・3百円握りしめてポン菓子買ったり、糸の先に付いてる色々な味の飴をどれが当たるか楽しみに糸を引っ張ったりして。。。本当に今じゃ駄菓子と言えども100円じゃ買えないだろなぁ~
うぅ~ん十年前の懐かしい時を思い出させてくれてありがとうv-411
2005-08-26(Fri) 03:13:45 | URL | Kalaka [ 編集]
なつかしぃ~!!みんな食べたい~。ホワイトロリータ、何故かいつも親戚の仏壇にあった記憶が。なんかちょっとな、商品名だよね(笑)
2005-08-26(Fri) 03:15:12 | URL | おちぇ [ 編集]
あの辺を徘徊してたのね?(笑)やっぱりあの辺
行く時はバラを胸に挿して目印に?(爆)
でやっぱりあったでしょ?>ホワイトロリータ
何故かどこの家庭にもあった覚えがあるこのお菓子!
凄いかも・・・・
2005-08-26(Fri) 04:28:02 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなの~なんちゃって日本!気分満載だよ~
でもここでカキコされてる方の中にはアメリカ在住
でこうした日本の物へのアクセスが全く無い所に
住んでる人も居るからやっぱりハワイの環境ってのは
日本人にとっていかに住みやすいか~って分かるね~ありがたく思わないと!
で!そーなの~底の方ベトベトになるんだよね?(爆)
2005-08-26(Fri) 04:30:37 | URL | くろねこ [ 編集]
そうだっ!チロルチョコ&アポロチョコ!!!
やっぱり懐かしいですよね~~!!
それから白いキャラメルのお話はちいちゃなさびしんぼさんをイメージして読みました。
かわいいお嬢ちゃまだったね~~♪♪
お菓子って夢がある!(笑)
2005-08-26(Fri) 04:32:44 | URL | くろねこ [ 編集]
やっぱりチロルチョコは皆さん子供の頃に食べた
お菓子なのねぇ~~
ハワイでは見かけなかったけど(私が見落としただけかも)日本のお友達がパッケージ送ってくれて
その中にlunaちゃまが言う様に色々な味のチロルチョコ
が入ってました~♪なんだか子供に戻った様な気分
でチョコほおばりましたから!(笑)
それからお祝いのお言葉ありがとう!!
本当にこうやって遊びに来てもらえるのはありがたいです~♪♪
2005-08-26(Fri) 04:36:50 | URL | くろねこ [ 編集]
嘘??箱見た事なかった?このベタな箱??(爆)
アレねぇ~味も今思えば微妙なんだなぁ・・
私はね?でも何故かもらったり家にあったりでこの箱を見る機会が多かったよ~
100円でたくさんお菓子買えた頃ってのはコインに夢があったねぇ・・・
2005-08-26(Fri) 04:38:43 | URL | くろねこ [ 編集]
あいっ!気づいたらパー子!しちゃってた・・(爆)
やっぱりSweetPちゃまもお菓子好きだったのね?
なんとなく期待を裏切らないだろう!って思ってたのよ~~(^O^)
じゃなかったらあれだけ美味しそうな物作れないもの~~
私は・・・これからがんばります!(爆)
でペコちゃんのチョコ!ドラえもんのそー言えば
あったね??なんだか懐かしい~~!!
こうして近くにダイエーがある生活を出来てる事
は当たり前の事じゃないんだね?
本当SweetPちゃまなんかきっと日本食買いに行く
のに凄い大変なんじゃないかなぁ・・って思うの。
そう考えたら恵まれてる環境なんだよね?って
再確認出来たよ。こういう事を当たり前にアメリカ
生活しちゃだめだね?日本食にアクセス出来ないで
がんばって生活している日本人の方もたくさん居るんだものね?大事な事気づかせてくれてありがとね♪♪

2005-08-26(Fri) 04:44:38 | URL | くろねこ [ 編集]
そうそう!!遠足のおやつって限られた金額の中
で買う楽しみってのがあったね?
私はだいたい50円位オーバーしてた気がするけど?(笑)
コロンは中学校の時にはまったんだよねぇ~部活の後それ片手に家路についたものでした!(笑)
で上のSweetP様へのレスでも書いたけど・・
本当こうして近くにダイエーがあるってのは当たり前
に思っちゃいけないね?ドビエちゃん@NC 上の
SweetPちゃま@SC おちぇ&うさぎ@テキサス組
なんかは日本食買いに行くの本当に大変だと思うの。
そう考えたらありがたいと思わなきゃだね??
こういう事に気づけるって言うのがブログの凄い
所なのよ~~!!ありがとね♪
2005-08-26(Fri) 04:48:58 | URL | くろねこ [ 編集]
本当~~に私達子供の様だったから!(笑)
でもいつまでも童心に戻れるってのはいい事だよね?
その時は自分の中でタイムトラベル出来るし何よりも
ピュアな心で居れますから??(爆)
今度は何発見出来るかなぁ~♪♪
2005-08-26(Fri) 04:50:29 | URL | くろねこ [ 編集]
パラソルチョコのその食べ方・・・
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
私もそんな事してたかもよ??(爆)早く無くなっちゃうのが嫌だからパラソルゆ~~っくり舐めてね?(笑)
今でもあるってのが私もびっくりだったよぉ!!
駄菓子屋さん本当に懐かしいよね?
その糸についてる飴なんてもう今鳥肌!!あった!あった!!
思うんだけど昔のお菓子には夢があったよねぇ~~
なんだか子供の頃が懐かしい・・(BGM井上陽水の
少年時代?笑)
2005-08-26(Fri) 04:54:26 | URL | くろねこ [ 編集]
出たっ!仏壇!!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
おちぇ最高!!あったよあった!友達の家の仏壇
の前にもこのホワイトロリータが!!(爆)
それからその名前誰かが突っ込んでくれるだろう!
と待機してたんだよ~~
本当どーしてそんなネーミングにしたんだろうね?(笑)
2005-08-26(Fri) 05:03:53 | URL | くろねこ [ 編集]
うわっ!!びっくりしたぁ~
この青いパッケージ、至極見覚えがあると思ったら...
我が故郷の銘菓が。。。笑
なぜくろねこさんのとこで???って笑っちゃいました。
でも実はちょっと苦手だったりするんですけどね。苦笑
2005-08-26(Fri) 05:22:23 | URL | RIE [ 編集]
きゃ~んq(≧∇≦*)p
懐かしいお菓子満載ですね~。
実は私、この間、友達の家に行く途中で、昔ながらの駄菓子屋を見つけて、大興奮で500円分くらいの駄菓子を買って行ったんですよ~。
ビスコとか、すももとか、梅ジャムせんべいとか、きなこ棒とか・・・もうほんといっぱい!
私もブログのネタにしようかな、とか思ってたところだったので、この記事見て、また1人興奮しちゃいました(笑)
ホワイトロリータは私の家にも小さい頃常備されてました。あの頃は、大人用の高級お菓子ってイメージだったんですけど、今はそういう感じではないですよね・・・大人になったんだなぁ、なんて思います(笑)
ちなみに、ブルボンのこのシリーズで、ルマンド・チョコリエール・レーズンサンドなんかも、うちにはありましたv-290
懐かしい~ヾ(≧∇≦)ノ"
思わず、HP(http://www.bourbon.co.jp/top_d.html)見ちゃいました♪
2005-08-26(Fri) 09:54:33 | URL | KIKKO [ 編集]
アメリカ並の大型ショッピングモールが郊外にできてて、その中にたま~に「駄菓子やさん」が入ってます。
ソースせんべいとか、あやしげな硬い「ヨーグルト」とか(それの巨大版があったので買ってみたら…気持ち悪くなりました…主原料:コーンスターチだって!…知らなかった)、給食によく出ていたミルメークとか、梅ジャムとか…もう所狭しと駄菓子の山ですよ~。
確かそこに、ボンタン飴も売っていた気がします。
スーパーボールなんかも売ってたなぁ…。
見てるだけでも楽しくなっちゃいます。
2005-08-26(Fri) 12:02:13 | URL | さびしんぼ [ 編集]
全部知ってますけど・・・・・・・
子供の頃は近所に駄菓子屋があってよく行ってた
今は昔を真似てショッピングセンターなんかに駄菓子屋があったりするよなぁ
ヨーグルトのようなクリームのような謎の白いお菓子
結構好きで食べてたかも
細長~いゼリーみたいなのや
カステラを串にさして砂糖まぶしたの
クジ付きのお菓子とかね
懐かしのお菓子特集でもしよか?(笑)
2005-08-26(Fri) 14:31:22 | URL | もも [ 編集]
駄菓子屋さんがあるんだ。
たまに汚ギャルが買い食いしてるのを脅して横取り。
「あんたがコレ買ったお金の出所が何処だと思ってんのよ。」
という理不尽な脅しです。(笑)
それが利かないと「あ~ん、欲しい~、欲しい~、欲しい~!!」
とダダ捏ねます。
ココアシガー(?)でタバコ吸ってるフリとかしなかった?
あとマンボだったかな、ビニールに筒にハッカ系の甘い練り状のものが入ってて歯でしごきながら食べるの。
そうそう、ビスコはこの前10年ぶりくらいに食べたよ。
昔より美味しくなってるって私は感じたの。

くろさんに今まで私のブログがどうして非公開だったかお話しはしてたんですが最近その必要性が無いなと思えるようになりました~。
仕事がちょいとバタバタしてるんで更新していたかと思えばいきなり放置になったりしますが1分くらい暇つぶし出来ると思うんでこれからもよろしくお願いしま~す。
2005-08-26(Fri) 14:41:56 | URL | ドロンジョ [ 編集]
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
ボンタン飴パッケージにびっくりした!?(爆)
そうなのね??ハワイの我が家に何故に!でしょ??
あ!買ってないんだよ~実は私もコレ懐かしいんだけど
微妙~~~な味って思い出が・・・(笑)
そうかぁ~フロムRIEちゃんの故郷だったかぁ~♪♪
懐かしかったでしょ?(*^▽^*)
2005-08-26(Fri) 18:25:39 | URL | くろねこ [ 編集]
駄菓子屋さんに行くとどーしても童心に帰るよね?
私も大人になってからもデパートの再現駄菓子屋さん
とか行ったけど心弾んじゃったもの!(笑)
ただ子供の頃って小銭握り締めて((o(^∇^)o))わくわくして出かけたものだけど
大人になって自分が欲しいモノはどれでも買える!
って思ったらなんだか夢という名の風船(何故に詩人風?笑)
がパチンッと敗れちゃったよぉ・・・。
子供の頃の買える範囲で買わなきゃ!って言うのに
もしや夢があったのかな?(笑)
ちなみに私は梅ジャムが大好きだったの!あの軽い
おせんべいに平らにのばしてはさんで食べたなぁ~
それからブルボンシリーズ!?φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
全部知ってる!実家のマストアイテムだった!!(爆)
2005-08-26(Fri) 18:30:16 | URL | くろねこ [ 編集]
そうそう!私も大人になってからデパートに
そんな駄菓子屋さんがあるの発見してびっくりしました!
さびしんぼさんが言う怪しげなヨーグルトすっごく
今頭の中でぐるぐるしましたっ!(爆)
私も食べた事あるので~それからスーパーボールとか
本当懐かしい物見るとタイムトリップしちゃいますね??
子供の頃は子供の頃で悩みあったんだろうけど・・
でも平和な日々だったというイメージしか残って
ないの~時間を戻せるおもちゃがあったらちょっと
だけ戻ってみたいなぁ~♪(笑)
2005-08-26(Fri) 18:34:04 | URL | くろねこ [ 編集]
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
なんで!??私とももっち世代全然違うのにね?(爆)
いやいや~記事であげたお菓子はロングランって事で~
でもそのヨーグルトみたいなお菓子!ってのにはびっくり!!
ももっちの時代でもあったのか?(笑)
後カステラの串さし!!あった!あった!!
あぁぁ~~お願いよ~懐かしの駄菓子シリーズ
是非やってやって!!今どんなのあるのか見てみたいなぁ~♪♪
2005-08-26(Fri) 18:36:22 | URL | くろねこ [ 編集]
脅した後に甘えってまるで男の調教の様ですが?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
ドロンジョちゃま素敵なママぶり発揮してるねぇ~~!
いいなぁ~きっとお嬢たまもそんなママが大好きだろうね?(笑)
で!ココアシガーやったやった!!(爆)
凄い大人な気分味わえたんだよね??でも一回親が
私のその背中を見て「お前何やってるぅ!!」って
びっくりした事あったけど?
振り向いて「チョコレートだよ~!」って・・
そそ・・ベタな展開です・・。

でドロンジョちゃまブログ解禁って事でマイブログ
リストに入れちゃってもいいかな??
本当パタパタしてるみたいだけど時間のある時
現れればいいよ~更新楽しみにしてるからねん♪♪
2005-08-26(Fri) 18:42:27 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

  (クリックで拡大します)<写真 左>ブログネタってこともあるけど目につくまま、昔食べたことのあるものを買ってみた(写真はその一部)子供の頃は10円、20円で買えるお菓子って結構あったのに今はチロルも20...
2005-08-30(Tue) 11:54:33 | Days*
PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
