INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
カトリーナの破壊的ツメ跡
20050901175703.jpg


今回大型ハリケーン・カトリーナの直撃を受け史上最悪の被害
を受けたアメリカ南部。
特にミシシッピー州のビロクシーでは死者の数は少なくとも50人を
超えたと報じられました。
そしてカトリーナが大規模な破壊的ツメ跡を残した地域には新たな
洪水、火災、略奪が発生し、被災者救援を妨げている状況。

ニューオーリンズ市の80%は水に浸かっている状態で死体が水に浮かんで
いるなど犠牲者数の数はこれからもっと増す一方と懸念されています。

こうした自然災害を前に私達人間は本当に何をする事も出来ず
ただただ変わり果てて行く町の姿を見なきゃならないんですよね?

地震にしても台風にしてもこうしたハリケーンにしてもいつやって来るか
分からない。そしてそれを防ぐ術も無い。やって来たらそれまで
自分が当たり前と思っていた暮らしが粉々になる訳です。

電気のある暮らしも、普通に水道を使える暮らしも、食べたいモノを
食べ安らかに眠れる暮らしも普段ありがたく感じる事は無く
当たり前の生活サイクルだと思ってる人がほとんどでしょう。
考えないんですよね?その災害が自分にやって来ない限りは・・・・。

こうして自然災害が起こる度に「地球が泣いてるよ」「自然を破壊し過ぎたね」
などの意見が出るのにも関わらず便利な生活に慣れてしまった私達
にはその暮らしを変える事は難しいと言うのが現状です。
でもちょっとした個人の気遣いで地球に優しく出来る事は確かなのです。
そういった事をこうした被害にあった後アメリカ人はどう考えて
いくのか非常に興味深いです。

とにかく今回のハリケーンの被害に遭われた方々の復旧作業が
スムーズに行われる事そして命を落とされた方のお冥福を心から
お祈ります。

***こういう被害があるとチャリティーと言う名を使い詐欺を働く人が
必ず出てきます。悲しいですよね?***

スポンサーサイト

つぶやき  |  Comments:(20)  |  Trackback:(1)
ほんと、自然には人間は勝てないですよね・・・
被害にあってから、改めて普通に生活できていた事に痛感するというか。
小泉首相も、お悔やみの言葉を述べていたようです。マーチも、一刻も早く被害に遭われた方々の安心できる生活に戻られることを、祈るばかりです・・・。
2005-09-01(Thu) 22:12:00 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
最新ニュースを見ましたが、当初言われていた
より、被害の状況がかなりひどいようですね。
これ以上、被害が拡大しないように、暴動が
起きないように、願うばかりです。
何ができるかを考えなければ……。



2005-09-01(Thu) 22:44:15 | URL | 比呂美 [ 編集]
この地域~なるべくしてなっちゃったともいわれてるね。場所的に、いつもちょっとの雨でも水がたまったらしいから~そんな地域を何故に住宅街つくったりしたのか不思議だけど!!

 で、、一番悲しかったのは、こんな被害の中略奪がおきてることで、なんでアメリカってこうなんだろ?って思ってしまうよ。
2005-09-02(Fri) 02:28:13 | URL | すー [ 編集]
ものすごい被害だよね・・・浸水している地域もすごいけど、ミシシッピの方が家が見事に粉砕だもの・・自然災害は怖いね。
早く復旧作業がはかどることを祈ってるよ。
2005-09-02(Fri) 02:46:43 | URL | おちぇ [ 編集]
この記事を読んで、すぐ、NCでもハリケーンの影響が出ていることが分かりました。他の州もおんなじなんでしょうね。私もくろねこさんの記事から色々感じたことがあり、記事を書かせて頂きました。トラックバック送りました。こんな風に、世の中のことを真剣に考える機会を下さって、感謝しています。何か出来ることがあれば絶対やろう!と思います。
2005-09-02(Fri) 04:55:55 | URL | ドビエ [ 編集]
カトリーナの被害はかなりひどいようですね。自然の力はほんとに計り知れなくて、人間にはそれを防ぐ術すらないというのは、本当にやりきれない気持ちになります。
当たり前だと思っていたものが、一瞬にして無くなってしまうことなんて普段考えもしないですよね。改めて普通に生活できることのありがたみを感じます。
人に優しく、地球に優しく。
一人一人の力は小さくても、たくさんの力が集まれば、きっと何かができるはず!地球に優しいこと、小さなことでもやっていこうと思います。
2005-09-02(Fri) 10:53:47 | URL | KIKKO [ 編集]
ニュースで見ましたが、ほんまに凄い被害ですね。
日本にいながらでも、その被害が尋常ではないこと
を感じました。
で、やはりピックアップされていたのは略奪。
ん~~~その状況下で略奪行為に及ぶのは
すごい行動力。。それを正しい方向へと使う
事はできんかったんかな。。?

対岸の火事。
と、大半の人(僕も含めて)は思ってしまうのが
現状でしょうね。現にうちも災害対策やグッズ
まだ揃えてないですしね。。。だめですね。
2005-09-02(Fri) 14:22:02 | URL | はる [ 編集]
日々、ニュースで報道されるたびに、被害の酷さが深刻であるのが伝わってきます。
略奪はいいことではないし、便乗型は許せないけど、救援物資がとどかなくて、スーパーから日用品とか食料・飲料を持っていくおばーちゃんの姿が悲しかった。
被害の規模が酷いからなんだろうけど、本当に自分が生きるのに精一杯って感じが痛々しかった。
くろさんなら、きっと募金の窓口をそのうちアップしてくれるんじゃないかと思ってまーーーーす。
2005-09-02(Fri) 14:27:11 | URL | カエデママ [ 編集]
そうなんだよね?こういう事があると本当
私達人間は色々な物作っちゃったけど無力だなぁ~
って感じる。。
ハリケーンがこんな風に二次災害を引き起こすなんて
夢にも思わなかったよね?
2005-09-02(Fri) 16:52:04 | URL | くろねこ [ 編集]
ハリケーンがもたらした被害は二次災害も含め
大変な事になってる様です。
ニュースでも津波の時の様な被害だ!と報じられていて
その凄さを物語る映像が流れる度に私も何かできないかな?
と思いつつ早い復旧作業を願う事しか出来ません。
人間も自然を前にしては本当に無力ですねぇ・・
2005-09-02(Fri) 16:58:18 | URL | くろねこ [ 編集]
そういったならない場所に家を建てた背景にはきっと
プロパティー(物件)の値段とかが関係してるんじゃないかな・・。
それにしてもかなり酷いよね?略奪が発生した事に関しては私もDちゃんと語ったよ。
サバイバルの為に例えば援助物資が届かずどうしようもない
状況でお店のドアが壊れていたら?人間そこに入り
モノを取ってしまうと言うのが自然ななりゆきかも
しれない。
でもそれだけじゃなく今必要じゃない物の略奪や
レイプまでも起こってしまったり?
完璧無法状態と化したんだよね?こういう時に国民性
ってのが出るのかな??Dちゃんは悲しいって言ってたよ。。。
2005-09-02(Fri) 17:01:45 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に酷かった。ハリケーンがこんなにも被害を
もたらすなんて夢にも思わないからね?
これは人事じゃなく私達にも起こりえる事だ!って
思うと怖いよ~
本当一刻も早い復旧作業を願うばかりだね?
2005-09-02(Fri) 17:03:10 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん、DちゃんがNCも被害あったみたいだよ?
って教えてくれてええぇ~~~って焦ったんだけど
ドビエちゃん普通にネットに出てこれてるからほっとしてたんだよ?
で~トラバしてくれたんだね?ありがとう♪
コレ!って言う大きな事は出来ないかもしれないけど
基本に戻って少しでも自然と仲良く暮らせる様に
不必要な事を削る事は出来るかな?
って思ったり・・・
でもなんだかんだ頑張っても排気ガス量ナンバー1
の国アメリカ人が今回のこの自然災害から
地球環境を考えなきゃ!って思考回路があるかな?
って思ったら・・・どうだろ?って疑問に思ってる
自分が居る。悲しいけど。
2005-09-02(Fri) 17:07:40 | URL | くろねこ [ 編集]
本当にKIKKOちゃんが言う様に地球に優しい事を
どんな小さな事でもしていきたい!
って思われる方が増えたらまだ手遅れじゃないかも
ですよね?
色々と便利な物が溢れる今それを全て捨てる!なんて事は私は言えないの、嘘になりから。
でも本当に必要なのか?どうなのかと言う見極め
を今一度してみよう!
とこのニュースを見て思いました。
2005-09-02(Fri) 17:17:33 | URL | くろねこ [ 編集]
本当にね?酷いでしょ??
特に今二次災害が発生していてその多くは略奪やら
レイプやらで無法状態と化してるみたいです。
こんな時に何故そうなるのか?
これはきっとアメリカが抱えてる問題がこういった
状況で表面化されたからでしょうね??
(ホームレスはジョブレスの人達)
これをいい機会に好きな事やったれ~みたいな?
とても悲しいです。
それを考えると日本人は待て!と言われたら?
救援物資が来るのをもちろんイライラはしますが
ちゃんと待ちますね?
その辺どうにも忍耐力に欠けるのも今回引き金に
なったかもしれませんわ・・・。
本当~はるさん~災害っていつやって来るかわからないから怖いですよね?
2005-09-02(Fri) 17:21:05 | URL | くろねこ [ 編集]
カーちゃん~~本当に凄いのよ?
本土でこんな事が起こってる!って思うと人事じゃなくってね?
ハワイでハリケーンがあったらやっぱりこうして略奪とか
その他色々な問題が絶対起こるだろうし・・・。
このハリケーンは二次災害の方がやるせない思いにさせられるわ・・・。
募金場所はいろいろと出始めてるけれど日本語サイト
ってのは今まだ出てないのね?
日本赤十字でそのうち募金受付すると思うけどアメリカの赤十字はもう始まってるよ~
2005-09-02(Fri) 17:24:33 | URL | くろねこ [ 編集]
くろねこさん、こんちは。ほんと、すごかったですね。朝日新聞朝刊一面も、「ハリケーン貧困層を直撃」とかでかでかと載ってました。
うちでも、すごいね~とかひどいね~とか家族で話はしていたけど、やっぱり、こうやって色々と投げかけてもらわないと、どこか心の中で対岸の火事的に思ってしまうのかもしれません。
だから、くろねこさんのお話読めてよかったです。
なんだか変な文章・・・
2005-09-02(Fri) 18:02:36 | URL | アミ [ 編集]
こんばんわ~♪全然変な文章じゃないですよ!
何しろ私@退化した日本語ですからね?(苦笑)
で・・・本当にこうした事は自分の間近で起こらないと分からない事なんで
対岸の火事的に思ってしまうのは仕方ないですよね?
でもこうしてブログを通してどう思うか色々な意見
が聞けるのは貴重な事だと思っています。
だからコメント嬉しいです♪♪ありがとう~!
2005-09-02(Fri) 19:02:28 | URL | くろねこ [ 編集]
なんともショッキングDESよね。v-12
死体が沢山浮いてるってのは相当な出来事DES
毎回、自然災害が起こると、地球に対しての環境破壊など、テレビ等で取り上げられ、皆さん一時的には考えるんDESケド、くろねこさんがおっしゃるとおり、現在の生活をそうそう変えられるものじゃないDESよね。でもソコントコ少しずつでも変える事が、大切かもしれませんね。今回の事件から、アメリカは戦争の事より、環境破壊問題について世界のリーダー的存在になってくれればいいと思います。それよりまずわが国日本もが先に・・・みたいに競い合えばいいのDESが・・・v-30
2005-09-02(Fri) 19:18:13 | URL | AlesHemsky [ 編集]
大変な事になってしまいましたよね?
ハリケーン被害よりもその後の被害の方が怖いかも。
結局最後はやっぱり人間の怖さを見たって感じです。
一時的にドームで非難したのにそこでレイプ事件など
も起こってる様なので・・・。
環境破壊問題にもっと関心を持つべきだと思ってましたが・・
もっと根の深い所なのかもしれませんね??
2005-09-03(Sat) 08:45:24 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

8月29日メキシコ湾沿岸のルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州に上陸し、ここ100年間で最悪の自然災害とまで言われている、大型ハリケーン「カトリーナ」...国内外で大きく報道され、くろねこさんやうさぎさんも、ご自身のブログで記事にされていました。私も、テレビの
2005-09-02(Fri) 04:46:59 | Meet the Caruso's
PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
