INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
RED CROSS 
先日上げたカトリーナの記事の中で募金について
のコメントがあり私も色々と調べてみました。
記事を上げた直後は日本赤十字社のHPでも支援金に関して明記
してなかったのですが今朝見ましたら20万ドルの支援を決定した様です。
私達はAmerican Red Cross(アメリカ赤十字社)にいつも参加
していますのでもちろん信用出来るボランティア団体です。

その後カトリーナの二次災害状況ですが・・・

アメリカ南部の被災地では救援活動が進まず、被災者が極めて深刻な
状況に置かれています。さらに襲撃や強盗事件なども相次ぎ、治安が
一段と悪化しています。

救助を求め、「助けて」と連呼する人々。街の8割が水没してしまった
ルイジアナ州のニューオーリンズでは被災後3日経っても飲料水すら
届かず、支援活動の遅れに対して、被災者たちの怒りがピークに
達しています。
こうした中、ルイジアナ州の知事は1日、市民に自重を求める
一方、略奪や暴力に加わった人は直ちに射殺するよう州兵に命じたということです。



こうした混乱の中略奪・強盗が起こるのはどこの国も一緒なのかも
しれませんが拳銃社会アメリカがこの状況を悪化させてる要因の一つ
でもあると思います、自己防衛として拳銃を持つ事が出来る国で混乱が
起こった時それは凶器となって使われる可能性が大だからです。
現にガン・ショップからは大量の拳銃が盗まれ街のギャングが勢力を増してる
と言うニュースを見ました。又こうした略奪・強盗を止める為に
店前に「略奪した奴は撃ち殺す!」とサインを出す所もちらほら。

やられたらやり返す。やられる前にやる!

これは自然環境うんぬんを考える以前の話かもしれません。

アメリカは今回のこの二次災害をどうアナライズしてそこから何を
学ぶのでしょうね?


スポンサーサイト

お知らせ  |  Comments:(14)  |  Trackback:(1)
日本のニュースでも連日、悲惨な映像が放映されています・・・。
いくら自然災害とはいえ、とても切ない気持ちでいっぱいです。
自分には果たして何ができるか、考えるチャンスだと思います。
ちっぽけなことかもしれないけれど、何かできることを探そうと思います。
そうですね、今回の二次災害については、考えなきゃならない問題、ほっとけない問題ですよね・・・。
2005-09-03(Sat) 08:47:16 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
銃殺の話、職場の朝会で話題にのぼりました。悲しいですよね、災害で散々傷ついたあと、今度は犯罪が多発、結果、銃で撃ち殺しても良い!なんて...どんどん悪くなるような気がします。現実に起こっている話とは信じられないくらい。募金の件、私も気になっていました。ウォが基地内の教会で募っているはずだ、と言うので、少しでも役に立てば、という思いから募金しに行きます。赤十字でも良いんですね。今回のハリケーン、そして二次災害、これからどうなっていくのか、どこまで落ちていくのか、不安な思いでいっぱいになります。復旧には何年も、もしかしたら何十年もかかるかもしれませんが、せめて困った人が安心して普通に近い生活が出来るよう、もう少し何とかしてもらいたいし、私たちも出来る部分でサポートしなきゃいけないって思いました。
2005-09-03(Sat) 09:12:43 | URL | ドビエ [ 編集]
私も毎朝このニュースを見ることから一日をはじめます。
南部では最大の被害だそうですね。
状況がテレビでしか見れないのが歯がゆいのですが、あの美しい歴史深いニューオーリンズが今や水の中とは想像できません。
私も一度訪れたことがあるのですが、本当にハッピータウンなんですよね。
それを思い出すと、涙が出るほど悔しいです。

ハリケーンカトリーナが残していった傷はとても深いです。文字通りの傷だけじゃなくて、被害にあった人々の心ひとつひとつにも。
強盗してしまった人々の心にも。

2005-09-03(Sat) 09:23:36 | URL | SweetP [ 編集]
日々、とんでもない状態になってるよね・・・。
ちょっと悲惨すぎるわ・・・。
数年前にニューオーリンズを訪れた時の
私にとって楽しい思い出の場所が水没してしまっただけでなく
今ニューオーリンズで起こっている事を考えると
酷すぎて涙が出てきます。
旦那の元同僚で軍を除隊したニューオーリンズ出身の
数年前に再会したあの人、どうしているのかな・・・。
2005-09-03(Sat) 12:26:13 | URL | ブルーベリー [ 編集]
結局、ハリケーンが来る前に避難できなくて被害にあった人たちは、いわゆる、社会的弱者が多いんですよね。お金のある人たちは、さっさと車などで避難できたんですもん。残念ですけど、今回の件は、アメリカ社会を反映している気がします。
ところで、あちこちで募金活動が始ったみたいですね。アラモアナのペットディスカウントにお使いで行ったんですけど、会計の際に募金をお願いを呼びかけていましたよ。僕も少しだけですけど、募金してきました。
2005-09-03(Sat) 18:15:13 | URL | max [ 編集]
本当にどうしたらこんな事になっちゃうの?
ってな展開だから言葉無くすよね・・・。
皆が無事に非難出来て救助物資が届く様にと
願う事しか出来ないけど?これ明日はわが身って
思うと本当に怖くなるよ・・・・。
2005-09-03(Sat) 20:22:30 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん、ベースの中でも色々な所でも募金は
受付始めたと思う、前にも書いたけどこんな時に
募金泥棒ってのが出てくるので注意しなきゃなんだけどね?
で・・ドビエちゃんが言う様にハリケーンの被害で
傷ついて二次災害で打ちのめされたって心中を
考えるとやるせない気持ちで一杯になります・・本当に。
2005-09-03(Sat) 20:24:55 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に酷い姿になってしまったニューオリーンズ。
私は一度も行った事が無く一度は行きたい!って
思っていたのでその街が水の中に消えてしまって
ショック。。
それにSweetPちゃんの方も被害が出るんでは?って
ひやひやしたりしました!
本当に全ての人が傷を負ったのよね?
2005-09-03(Sat) 20:27:56 | URL | くろねこ [ 編集]
今回のこのハリケーンは人事じゃなかったでしょ?
何しろ旦那様の故郷だったしご家族が居ただけに
毎日心配でならなかったね??
本当無事で何よりだったけど他の人の事思うとね?
それにニューオリンズがあんな状況になってしまったって言うのも悲しいよね。
2005-09-03(Sat) 20:29:42 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に今回のこのハリケーンの二次災害。
アメリカが抱える問題が浮き彫りになった気がします。
で?ペットディスカウントでも募金を始めてましたか?
そうですよね・・・今回のハリケーンでペットだってかなりの被害が出たみたいだし。。
色々な所で募金が始まった事は本当にいい事だと
思います。ただ・・・募金泥棒も居るので注意が
必要ですけどね?
2005-09-03(Sat) 20:32:44 | URL | くろねこ [ 編集]
自分で調べたらいいのに・・それでも、こうして書いてくれてありがとう。
きっとまた日本赤十字で募金を呼びかけるだろうから、沢山は出来ないけど、協力します。
何より、救援活動が進むことを祈ります。
2005-09-03(Sat) 23:56:06 | URL | カエデママ [ 編集]
私も調べようと思ってた所だったからカーちゃん
とシンクロしたな!って思ったら俄然張り切って
探してたよ~(笑)
今朝のニュースでは救助活動はスムーズになって
きてるって事でちょっとほっとしたよ!
2005-09-04(Sun) 09:57:12 | URL | くろねこ [ 編集]
ども~です。
ほんまに、治安がどんどん悪くなってる
みたいですね。ほんとうに、自然災害以前の
問題かもしれないですね。
もはや自然災害だけの問題じゃないって感じが
します。
やっぱり一番怖いのは人間なんですね。
2005-09-05(Mon) 10:36:55 | URL | はる [ 編集]
本当・・・治安は凄い事になってたんですよ。
もね?人が一番怖い!って思ったり。
でもその反面親身になって救助にあたってる人や
ボランティア団体など本当に心優しい人たちもまだ
まだ居るんです。
アメリカの光と闇を一度に見た気分です。本当。
2005-09-05(Mon) 18:49:04 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

あれから5日目にしてやっと救援の水や食料が届いた翌日には大きなコンテナカー何台もに一杯積み込まれていたのになぜ直ぐに運び込まなかったのか「争いが始まっているから。。。
2005-09-03(Sat) 17:10:06 | ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
