INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
くろねこ、感謝祭を語る・・・・(笑)
今日11月最後の木曜日はサンクス・ギビングデー(感謝祭)

感謝祭当日は家族や親戚で集まってごちそうを食べる日と思って
頂けたらわかりやすいかな?
とにかく昼間っから集まって食べ始めるのです!!

このサンクスギビングの由来をちょっと説明すると・・・


祖国イギリスから2ヶ月あまりの厳しい航海を経てアメリカ大陸に
やってきた清教徒を待ち受けてたのは厳しい冬でした、
食べる物に困った一団に農作物の種を譲って作り方を伝授したり、
大自然の暮らしのノウハウを教えたのは先住民のネイティブ・
アメリカンでしたが春が来るまでに半数の仲間を失い、残りの清教徒
達は先住民の教えにしたがい翌年の冬の11月にお世話になった
ネイティブ・アメリカン達を招いて初めて収穫した作物や山で取った
野性の七面鳥(ターキー)などを食卓に乗せてお祝いし、友人と神の
恵みに感謝しました。



それ以来毎年11月には感謝祭を祝う習慣がついた様です。

thanksgiving54.jpg


で??感謝祭の伝統的料理とは・・・・??


・七面鳥の丸焼き  ・クランベリーソース

・スタッフィング 
(パンと野菜を炒めたもので、七面鳥にいれて焼いたりする)

・マッシュポテトとグレービーソース

・ヤム(さつまいもの1種)砂糖とバターで煮て、マシュマロを乗せて焼く。

・パンプキンパイ ・とうもろこし
 


などがいつも目にする料理です!そして!!ここハワイでも感謝祭
の料理を皆一品持ち寄り集まりましたよっ!!!
開催場所(笑)はお料理上手なジョージママの家!!

tg.jpg



あ??(笑)伝統的メニューにプラスアルファされてる物もありますね?(爆
やっぱりアメリカの行事を祝いながらも口はちょっと和食を欲しがるわけで?
スパム巻きややきそばなどがメニューにある感謝祭もなかなかオリジナル
でいいんでは??(笑)

でも上であげた伝統料理は全部揃ってました!ジョージママが作った
ターキーもとっても美味しかったしパンプキンチーズケーキや、
クランベリーブレッドなどデザートも最高でした♪♪

20051125150039.jpg 20051125150025.jpg




で我が家はDちゃん@夫が朝はやーくから起きて(彼は出張先だった
セントルイスタイムのまま、まだ時差ボケなんです!爆)

キャンディ・ヤム

を作りだしました、これは何やらおばあちゃんから教えてもらったレシピ
らしく?ヤムを輪切りにしてバターとブラウンシュガーをかけて
オーブンで煮る!そしていい感じでヤムが柔らかくなったら?
マシュマロを乗っけてオーブンに入れてそれが溶ける位に出すようです。

が??Dちゃん・・・・・マシュマロ溶けた後もオーブンに入れてて
見た目ちょっと綺麗じゃなくなってしまったけど?でも味はなかなかでした♪

20051125145710.jpg 20051125145734.jpg


本当に皆がこうしてそれぞれ美味しい一品を持ち寄って集まれて
楽しい時間を過ごせる事に感謝しなきゃだな~と思いました!!
そしてたくさん美味しいお料理を用意してくれたジョージママにも
感謝の気持ちで一杯です♪ありがとう!!

で?明日はアフターサンクスギビングデーにて仕事は休みになり
土日入れて4連休になります。又明日は朝早くからどこもセールが
開催されていてたくさんの人が早起きして買い物に出かける事でしょう。
このホリデーが過ぎると本当に後は残す所クリスマスだけだ・・・
って思うのです。きゃぁぁぁ~~~今年も後わずかですねぇ~
(今さら気づいたのか・・・?笑)

ハワイ生活  |  Comments:(33)  |  Trackback:(0)
美味しそうなものばかり、勢揃いしましたねi-233
日本の中のアメリカも、4連休?という感じで皆さんお休みモード。。。
今日の基地の中はBXが、ギフトを抱えた人たちで混みこみですよぉ~i-237
2005-11-25(Fri) 15:45:40 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
本当、美味しかったね~?
でもまたこの日が来たんだね?って
感じでまた終わってしまった。。。
と言う事は!X'Masですよ~
早かったね?今年も!!
今日はのりちゃんに感謝の日でも
あるよね??^^
2005-11-25(Fri) 16:41:42 | URL | Aloha [ 編集]
本当にお料理上手なのね~~~!
パンプキンチーズケーキや、クランベリーブレッドなどのデザートも
すっごく美味しそう♪
Dちゃんはキャンディーヤムを作ったんだー。
私が昨日食べたYAMとだいぶん形がちがうけど、
Dちゃんのおばあちゃんのレシピのマシュマロ乗せ、
甘くて美味しそうだね~(=^▽^=)
2005-11-25(Fri) 16:53:56 | URL | ブルーベリー [ 編集]
これはまた壮観だね!
今すっごくお腹すいててね、目に毒だわ(笑)
スパム巻き寿司が食べたい!
おばあちゃんのレシピってなんかいいかんじ~。愛が伝わってくるよね♪
2005-11-25(Fri) 17:45:30 | URL | まみこ [ 編集]
想像はしていたがやはりすごいご馳走~!全種類食べたらお腹が風船みたいになりそうだね~?笑
どれも美味しそう~Dちゃんが作ったのも食べたことなーい!おばあちゃんのレシピってのが愛情たっぷりでいい~!
ジョージママのデザートはやっぱり有名なシェフが作ったみたいにきれいでおいしそうだね~?
2005-11-25(Fri) 18:29:38 | URL | Ashlee [ 編集]
くろねこさんやっと帰ってきた~。もしかして、CAに移住してしまうのかと、余計な心配してました~。これからもハワイの情報楽しみに参考にさせていただきます。

それにしても美味しそうですね。

ちなみに私はターキーやチキン、マッシュポテト、グレービー、そしてクランベリー(ジェリー?)ソースをお皿の上でぐちゃぐちゃにミックスして食べるのが好きです…。
2005-11-25(Fri) 19:56:57 | URL | hotcaramel [ 編集]
一品持ち寄りのパーティっていいですよね♪
料理を見ただけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。v-315
歴史の勉強もさせてもらいました!
2005-11-25(Fri) 21:17:11 | URL | 比呂美 [ 編集]
凄いご馳走の数々だね?
アタシもASHLEEのおかげで‥
サンクスギビングデーを体験できました♪
本当に、お腹いっぱいで楽しい日だよね(笑
2005-11-25(Fri) 21:28:01 | URL | sweetpea [ 編集]
料理だねぇ~。おいしそぉ~。Dちゃん特製のキャンディヤムがものすごく気になってるよ!!
こうやって集まってわいわいやりながら食べるのが楽しいんだよね~。
2005-11-26(Sat) 00:25:19 | URL | おちぇ [ 編集]
おいしそうなものばっかですね~ Dちゃん作のキャンデイヤムというの食べてみたい、、缶入りヤムしか食べたことないんだよね。
今日は買い物ですか?もちろん?
2005-11-26(Sat) 03:14:12 | URL | ボレオ [ 編集]
ハワイならでわのスパム巻きや焼きそばが一味違ったポートラックのサンクスギヴィングもいいねぇ~v-426

ひょっとして朝からセールに行ってるv-361v-389
2005-11-26(Sat) 04:37:32 | URL | Kalakaより [ 編集]
キャンディ・ヤム のレシピしりたい。
ハワイに居るときに一回だけ作ってもらって食べた事があるよ。ものすごく美味かった。
あの一回きりで、、お目にかかってなかったのに、、ここで、、D-ちゃんがつくったとは、、、近場に知ってる人がいたのねぇ~(笑)
2005-11-26(Sat) 05:02:49 | URL | すー [ 編集]
きっとベースの中でもセール!だったんだねぇ~~
いやぁ~4連休にてDちゃんかなーり脱力みたいだよ?(笑
今日はダラダラしてるもの~~!
そこをこれから買い物に行こう♪と誘ってる私の図がイメージできるよね?ね?(笑
2005-11-26(Sat) 06:39:27 | URL | くろねこ [ 編集]
なんだか・・・終わったね?(爆
あっと言う間に又クリスマス???
ねぇ?ついこの間この時期じゃなかった??
マジで早すぎるぞぉ!!!!
どーしよう・・・来年ももう終わり?(ってそれは気が早すぎますからっ!爆)
2005-11-26(Sat) 06:40:33 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん!本当にね?ジョージママ@パテシェだからさ~
いつも美味しいデザート作ってくれるよ~♪
ブルーちゃんも本当お疲れ様ねぇ!
今日はゆっくり出来る?あ?それとも買い物とか?(笑
Dちゃんのキャンディヤムは甘かったけど美味しかったよん♪
2005-11-26(Sat) 06:41:56 | URL | くろねこ [ 編集]
くろちゃまぁ~~~。 あたしはここよ!
2005-11-26(Sat) 06:42:36 | URL | 雅子 [ 編集]
やっぱりおばあちゃんからのレシピとか聞くとすっごいなごなごするよね??
でお腹空いてる時見ちゃった??
私もそれで何度まみこちゃんの所でヨダレ出したか!(笑
スパム巻きがとっても美味しかった♪
2005-11-26(Sat) 06:43:07 | URL | くろねこ [ 編集]
今年は遠くに行っちゃったAshlee!
でもそこがネットの力?(笑
Ashlee宅の様子も分かったし~こっちの集まりの様子も分かったからOKだね?(笑)
とにかく本当お腹風船の様に膨れた!
で確かに今日は眠たい!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
2005-11-26(Sat) 06:44:31 | URL | くろねこ [ 編集]
きゃぁぁ~~♪hotcaramel さん素敵!
私もミックスして食べるの大好きなのよ?
でもアレ日本人が見たらかなーり引くみたいでね?
クランベリーって甘酸っぱい物をどしてターキーやらマッシュと混ぜて食べれますか?と・・・
でもでも!ついついやってしまうんだなぁ~(笑
仲間が居てよかったです♪
これから又ハワイの情報(なのか?笑)
あげてきますね~♪
2005-11-26(Sat) 06:46:45 | URL | くろねこ [ 編集]
とっても美味しそうなお料理の数々。。。ううう。 あたしも参加したかったぁ~~!
2005-11-26(Sat) 06:46:54 | URL | 雅子 [ 編集]
一品一品持ってあつまるポットラック形式だと
本当に色々な種類のお料理が味わえていいですよね♪♪
ホリディごとに色々な意味があるのでそれを知るのも結構楽しいですよね~♪
2005-11-26(Sat) 06:48:36 | URL | くろねこ [ 編集]
Ashleeの所で初!サンクスギビングディナー
を体験したね??美味しかったでしょ??
とにかくたくさんの料理があったでしょ~
楽しい時と美味しいご飯!至福の時だったね??(笑
2005-11-26(Sat) 06:49:49 | URL | くろねこ [ 編集]
とっても凄い数の料理だったよ!
もちろんどれも美味しく頂いた!(爆
Dちゃんのキャンディヤムがこれまた
なかなかだったのにはびっくり!(笑
2005-11-26(Sat) 06:54:05 | URL | くろねこ [ 編集]
いやぁ~Dちゃんもなかなかやったら出来るんでないの?
と思わせた瞬間だったよ!(笑)
甘かったけど美味しかった♪
で?ボレオちゃんは買い物どうしたのかな?
行ったのかなぁ~~???
2005-11-26(Sat) 07:03:35 | URL | くろねこ [ 編集]
こうしたオリジナルメニューが入ったサンクスギビングも良かったよ♪
kalakaちゃんは今日買い物行くにょ?
私は今Dちゃんをくどき中!(爆
2005-11-26(Sat) 07:06:28 | URL | くろねこ [ 編集]
Dちゃんもなかなか実力出した日だったよ?(笑
料理は出来ないはずだったのになんだか
やってたからね?レシピ送るね~!!
2005-11-26(Sat) 07:11:30 | URL | くろねこ [ 編集]
でもクレイポットのチキンもとっても気になるよ~
マジでクレイポット欲しくなったじょ!!(笑
2005-11-26(Sat) 07:19:11 | URL | くろねこ [ 編集]
こんなお料理!食べ続けたい~1日中^^;こういうの好き★
私は、ものすごく!食べ物に反応してしまうな~。いつも(爆)
くろねこさん!羨ましいですぞ!!(涙)
2005-11-26(Sat) 10:21:12 | URL | ひな [ 編集]
私は、ターキーも食べず寝ておりました。寝サンクスギビング(なんじゃそりゃ)。
そして、私の会社は普通にあり・・・。この日、休みたかったら休暇をとらないといけないんです。
ま、アフターサンクスギビングセールは毎年断念している身としては静かに仕事ができていいですけど(笑)。くろねこさんはもちろん、ショッピング??ベガスで思い切りされてきたとは思いますが???
会社はこの日のために鼻息荒く休暇を取った人大勢で、なんだか休日出勤の気分でしたよ。
2005-11-26(Sat) 12:40:53 | URL | まめちゃ [ 編集]
Thanks Giving Day Dinnerだぁ~!!!
私、この時期から年末にかけてアメリカでパーティ三昧の日々を過ごし、太ったのだった…。
でもターキーはおいしいよね~♪
昨日、TDLに行ってターキーピザ食べてきたよ。
ほとんどターキー乗ってなかったけど(T_T)
TDLはもうクリスマス一色だった。
どうしてもこの時期になるとアメリカが恋しくなってしまう私です…。

しかし…Thanks Giving Dayの由来を考えると、ネイティブびいきの私にはやはり当時のその後のフロンティアたちの行為は許せないものがあります。
歴史を知れば知るほど…だから正直、ちょっと気持ち的には複雑。

でもやっぱり私はアメリカ大好きです~♪
…って矛盾してるかな。。。

2005-11-26(Sat) 13:18:13 | URL | アミ。 [ 編集]
もうねぇ~~テーブルにこーーんなに
も御馳走あるとそれ見ただけでハッピー
な気分になるねぇ~♪
でも本当こんなに食べ続けてて私いいのか?
って感じよ・・・体引き締め作戦はどこへやら・・・(笑
2005-11-27(Sun) 04:45:22 | URL | くろねこ [ 編集]
え?昨日仕事だったの??
お疲れ様ねぇ~世間が買い物で浮かれてる時お仕事中だったとは!!
で私???買い物で浮かれませんでした!(爆
まめちゃんが言う様にすでにたくさんの買い物をした私は
これ以上何か欲しい!と言うものにも出会えず・・
って事は?買いモノには行ったらしい・・
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
2005-11-27(Sun) 04:46:43 | URL | くろねこ [ 編集]
分かるわ~この時期本当に危険なのよね?
あっと言う間に体重が増えてる!って
毎年経験しているから!
それで年あけて「今年は絶対にナイスボディーになる!」なんて言っては
又この時期来てやられる!みたいな?(爆
TDL行ってきたのね?でやっぱりクリスマス一色だった???
でも楽しめたみたいで良かった良かった♪
アミ。ちゃんは楽しい時間をもっともっともらえる権利があるからね?
(って日本語で言うとおかしな表現!
あい・・最初英語でモノ考えてそれが日本語になるのでね?爆)
2005-11-27(Sun) 04:49:38 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
