INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
実話映画-GLORYROAD!
観にいってきました!この映画!!

gloryroad_poster.jpg



先発選手が全員アフリカン・アメリカンという米カレッジ・バスケットボール史上初のチーム、テキサス・ウェスタン大学が、1966年の NCAA で優勝を果たすまでを描く。カレッジ・バスケットボールの歴史を変え、栄誉の殿堂入りした伝説的コーチ、ドン・ハスキンスをジョシュ・ルーカスが演じる




この映画リリース後1月20日~22日付けの興行成績では
1位のアンダーワールド2・エボリューション」
2位のHoodwinked に続き3位をマークしました。

evolution1_2_thumb.jpg hoodwinked_thumb.jpg


アロハ日記のまめちゃさんも記している様に
とってもアップテンポで爽快なストーリーそして、
ただのスポ根物語ではなくその当時の人種差別と戦う白人コーチと
そのチームメイトの葛藤が上手に描かれてた映画です。

当時の黒人差別は私達には想像も付かない程残酷でした。
マイノリティーとして彼らが歩んできた道は過酷で肌の色故に色々な
問題が勃発していました。

Dちゃんは人種差別についていつもこう言ってます。
 
自分はお母さんがスペイン系、お父さんはインディアン系アフロアメリカン。
褐色の肌と言う事で子供の時に白人子供から凄いいじめを受けた。
でも、だからって自分は白人を嫌いにはならなかった。

人を嫌いになると言うのはビシャスサークル(悪循環)だから。
そして、過去に差別された自分達の先祖の痛みの為にも社会の一員として
キチンと行動すべきだとよ。


と・・・。彼のその言葉には説得力があります。

私は思うのですよ?もっと多くのアフリカンアメリカンがこの様に
前進しようと言うエネルギーをふんだんに使うべきだと。

過去に差別されたからと今も尚俺達、私達黒人は差別されるから
生活が良くならない!


言うメンタリティで物事上手く行かなかい事を全て差別のせいにする
のはEASY WAY OUT(簡単に逃げる事)だと私もDちゃんも考えています。

今の時代色々なチャンスは人種を問わずに与えられているはずだから。
異国の地から来た外国人が頑張って働いて自分達のビジネスを経営
出来るこの国で黒人だから何も出来ないと言うのはただの言い訳だと
Dちゃんは厳しい口調で言っていました。

本当にアメリカにはたくさんの人種が存在し今ではマイノリティーと
呼ばれた人達がマジョリティーとなりつつある中、確かに差別は差別しか
産まないと言うのをもう学んでもいい時代ではないかなぁ~
なんて、映画を見終わってコーヒーを飲みながらDちゃんと話していました。。

奥の深い、実話映画が見たい!と言う方には是非お勧めな映画です!
又、映画の中でのバスケの試合についつい入り込んでしまって応援
していた観客も多かったですよ~(笑)

スポンサーサイト
エンターテイメント  |  Comments:(17)  |  Trackback:(2)
Dちゃん若いじゃん。それでもそんな時代なのにいじめって存在したんだね。ってことはやっぱり今もあるんだ。日本に暮らしてるとあんまり実感とか無いから・・・ごめん。
ただいつも思うのは、人間の価値は生まれとかでは決まらないってことだわ。どう生きるかが大事よね!
2006-01-30(Mon) 09:54:46 | URL | まみこ [ 編集]
Dちゃんのような考え方をみんながもてたら本当に人種差別はなくなるのにね・・・ ちょっと考えさせられましたDちゃんの意見に。

レンタルできるようになったら見てみようかな、、、
2006-01-30(Mon) 10:42:45 | URL | ボレオ [ 編集]
☆くろねこさん
私は13年前LAで悲しい思いをした事があります・・・
ホテルのエレベータの中では「イエロージャップ!!」と罵声され
当時はトラベラーズチェックを使用していたので買い物の度にパスポートを提示していましたが「アーユ チァイニーズ?」なんて笑いながら聞かれたり・・・

とても親切にしてくれる方もいるのに
ごく一部の方の行動に「怖い思い出」
になってしまいす・・・

あっでもハワイではどこにいっても親切にしてもらえましたv-238
特に男性が優しいのなんの・・・
日本語じょうずだし・・・ヘヘヘ




2006-01-30(Mon) 13:36:20 | URL | TUGUMIX [ 編集]
人種差別はいつまで経ってもなくなりませんよね?
それはやっぱりくろねこさんやDちゃん@旦那様がおっしゃるように「差別が差別を生んでいて」Easy Way Outなメンタリティーのせいなのは事実だと思います。
ですから!この映画が素敵に感じてしまうのかもしれませんね。
気分爽快に、晴れ晴れしい気持ちになります。
私の知人はこの映画『話がわかりすぎて面白くない』という評価を下したんですよ。(なので私のブログではそのようなコメントが書いてあるのですが・・・)
個人的には感動でした。劇中でもありましたが、ブラックの子供たちがテレビで試合を見てるシーンがあったじゃないですか?
夢があっていいなと思いました。
実際に、Texas Westernのプレーヤーは子供たちの希望の星になっていたのだし。
そして、その夢が夢のままで終わらないように、その気持ちを忘れないように。いつか差別のない世界になってほしいものですね。

・・・で。やはりあのバスケのシーンは日本人には真似できない迫力ですよね?劇場にて拍手送っちゃいたい気持ちもよくわかる~!!
2006-01-30(Mon) 14:41:24 | URL | まめちゃ [ 編集]
時代が流れていても今もなお続いている悲しい悲劇ですね?
Dちゃん!素晴らしいです!!
ボジティブな考えが認められる国だと思うので、逆境に立ち向かう強さ&勇気が必要なんでしょうね?
映画などで訴えかける人種差別の悲劇・・。独立戦争後のアメリカの発展・・。色んな映画を見ましたが、すべて美化された世界。現実はそんなきれいことではないですものね・・。なんだか、今日のサザエ!真面目ですv-398
2006-01-30(Mon) 16:37:46 | URL | ひな [ 編集]
白いことが有利、ってそもそも何処から生まれた発想なんだろうね。
ちょっと黒かったり黄色かったりする国の人より機械が使えたりしただけで優秀だと思い込んじゃったのかしら。

私もくろさんが言う通り、フードスタンプで生活しながら仕事を探しもしないでブクブク太って差別を掲げる人を見ると、差別という理由を後付けしてるなぁと思ってしまう。
まぁ、元を正せばそんな後付け理由を言えてしまう歴史を作った人達のせいなんだろうけど・・・。

2006-01-30(Mon) 17:28:41 | URL | マグねー [ 編集]
Dちゃんね?小学生の時、学校からの帰り道白人の男の子達に待ち伏せされては
いじめられたんだって。だから違うルートで帰らなきゃだったみたいだよ。
でもだからって黒人のみが住むエリアに
引っ越す事を親はしなかったみたいだよ。
色関係なく住みたい所に住むべきだ!ってねぇ。。。
本当に根が深い問題だよねぇ。。。
2006-01-30(Mon) 21:27:40 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん、Dちゃんのこういう意見って
差別を体験してるにも関わらず前向きでいいなぁ~って思うよね?
本当、映画でも凄い残酷なシーンとかあってねぇ・・・
それが映画だけの世界じゃないんだ!って思ったらぞっとしちゃった。。
2006-01-30(Mon) 21:29:37 | URL | くろねこ [ 編集]
TUGUMIXさんも色々とあったんですね?
LAって言ったら結構コスモポリタンな街で人種も多いのにそれでもやっぱり差別的な言葉の暴力とかはあるのよね?
私もNYはロングアイランドって結構アッパーな人達が住む所に住んだの。
ある日結構いい家具を扱ってるお店に入ったらね?
そこのオーナーが「中に入ってソファーやベッドに座ってみればいいよ~
君らアジア人にはこんな家具きっと買えないだろうからね」
と言ってにやっとされた時に凄い侮辱された気分だった。
アメリカ人でもオープンマインドじゃない人って本当に視野が狭いのよねぇ??
そして、TUGUMIXさんが言う様にハワイだと結構みんなフレンドリーなのねぇ~
この間CAに遊びに行った時感じました。
ハワイの人のアロハスピリット!やっぱりマハロ~だわ♪って~(笑)
2006-01-30(Mon) 21:35:29 | URL | くろねこ [ 編集]
この映画一見、どこにでもありそうな時代背景を描いた人種ムービー!
って思う人が多いみたいだけど?
実はまめちゃまと同じところに私も感激したんだよ。
黒人の子供達が街中でテレビの前に釘付け
になってたその姿?そこには夢があって、
その先が今日のアメリカだなぁ~って。
その時代からしたら考えられない位アフリカン・アメリカンカルチャーが今音楽を通して、言葉を通して浸透してない?
人が恐れる事って自分達のカルチャーが他の人に荒らされる事だったりするから
そういう意味では白人が一連のブラックムーブメントにピリピリするのも
分かる様な気がする。
インセキュリティーなんだよね。
差別のない社会を!って言いたい所だけど
私はそれは無理だと思う。別にネガティブに思ってるんじゃなくって、
この世に差別が存在しないと人は学べない事もある。
それにこの世界、これだけの人種や宗教があるのにそれが全部一つになるって言うのは逆に怖い事じゃない??
アメリカングローバリズムがそのようにねぇ。。。
このチームプレーヤーのその後を読みながら
この人達はほんとうにSET EXAMPLEしたんだなぁ~って思ったよ!
夢を与えたよね!
2006-01-30(Mon) 21:45:43 | URL | くろねこ [ 編集]
うん、残念な事に今もこうした人種差別はどこかで起こってると思う。
Dちゃんの考えはとても生産的な考えだと私は思ってるのよ?
過去にあった事を愚痴っていても何も生まれない!
って言うのを彼は知ってるよね?それに「過去に捕らわれる人に未来は無いと思うの!」って言う私の意見に凄い賛同してくれるから、
そういう意味でも彼は振り切り派だよね?
そして、面白いのは?Dちゃん、韓国人も黒人と同じ所がある!って言うの。
いつまでたっても日本に謝罪しろしろ!
って過去の事を言うけど?そういってる人達ってのは実際に日本人から被害を受けた人達じゃないのにね?って・・
黒人も奴隷の様に扱って!って過去の話をする人がいるらしいけど?
でもそれは今自分が置かれてる立場とは関係ないじゃないか!
ってDちゃんは思ってしまうらしいのよ?
なんだかとても面白い視点だよねぇ~
とこちら、サザエもとてもマジレスでした!(笑)
2006-01-30(Mon) 21:50:50 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に肌の色がその人の価値になってしまう!
ってどこから始まったんだろうね??
この人種問題に関しては本当に奥が深くって私も色々な本読んだり色々な人と話したり(特にお年寄りのアフリカンアメリカンの人達)
してみたけど?だからって「分かるわ~」
って言えない部分なのね?
良く、黒人と結婚した日本人女性が頑張りすぎて
「白人は黒人を差別した!だから白人は嫌いだ!」
って人たまーにいるけど・・・どうなの?(笑)
白人が差別したのは貴方じゃなくって黒人でしょ?って思ってしまうんだよね。。
こういう人種問題に関して私は分かるふりはしたくないの。
自分自身がアメリカで受けた差別を語るのは別として知りもしない事をあたかも自分がされた様に思いその人達
を拒絶するってのはまさにビシャスサークルだよねぇ。。。
何故に人はすぐ何人!って言うのをつけたがるかも不思議。
好きな人、嫌いな人でいいと思うわけで!(笑)
2006-01-30(Mon) 21:57:51 | URL | くろねこ [ 編集]
Dちゃんみたいな人が沢山いてくれればいいよぉ・・・って?無理か?
人を嫌いになると言うのはビシャスサークル(悪循環)だから。
そして、過去に差別された自分達の先祖の痛みの為にも社会の一員として
キチンと行動すべきだとよ。


カトリーナの時、テレビを使って沢山の芸能人が支援を求める時、ある黒人のラップ歌手(ごめん名前分からんのよ!)が怒りの余りに“ブッシュ大統領は黒人を嫌いだから”
の発言あったよね?!
・・・・・・・
言葉がなかったんだけど?
彼に?Dちゃんのように言える心があれば?あんな発言しなかったのに・・・。
あの言葉で?一生懸命やっている黒人の人達が?一瞬、同類になってしまった瞬間・・・。
もちろん彼は?後で誤ったみたいだけど・・・・。
どの時代にも、いろいろな問題があったのだけれど・・・一人一人が理解するには時間が掛かる・・・。
多分これからもね~?!
2006-01-31(Tue) 02:04:08 | URL | うさぎ [ 編集]
いれば、10人の個性があるに決まってる!!
まさに「十人十色」なのに、、、
当然、肌の色だって違う。。。
人類平等に行こうよ!って感じです。
2006-01-31(Tue) 11:25:45 | URL | マーチ娘。 [ 編集]
Dちゃんみたいに考えてる人たくさん居ると思う、でもそれ以上にそう考えられない人が多いんだと思う・・・。
残念だけどね?
カトリーナの時もやっぱり人種問題になったでしょ?
アレは本当に色々な問題を引き起こしたよね?
黒人は略奪、って言葉を使われて白人は生き残る為!ってメディアが説明
したのだって問題ありだったじゃない??
悪い事は悪いのよ、黒人がしても白人がしても。
でもやっぱり黒人がするとほら見たものか!
って言われ白人がすると仕方なかったんだになる風潮は自由の国アメリカの中にある根本的な問題だよね。
少しずつ変わってきてるけどその変化が逆にリバースプレジデス(逆差別)
をも産んでるし。
これからまだまだ時間はかかるよね?
もしかしたらずっと平行線のままかもしれないし・・・。
2006-01-31(Tue) 19:39:17 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなんだよね?
10人10色!私もそう思うよ・・・。
でもそれを認めてくれないのが社会だったりするんだよねぇ。
人類皆平等であるべきだけど、そこが難しいボーダーラインだと思うんだぁ~
社会のヒエラルキーを見てもそうだけど、
う~~ん・・平等に生きていくって資本主義社会では無理かもしれないよねぇ・・・。
2006-01-31(Tue) 19:47:14 | URL | くろねこ [ 編集]
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006-02-06(Mon) 09:58:22 | URL | サガミ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

結構好きなジャンルです。スポーツモノで。実話ベースの。ハッピーエンドで。見ていて本当に気分爽快になる感じ?な。そういう映画でした。ストーリーは・・・(ここ
2006-01-30(Mon) 14:43:07 | あろは日記
私はよく遊びに行ってるハワイのくろさんのブログ、965*Cafe。普段はハワイの情報、食べ物、面白ネタで楽しませてもらっているのだけれど、今回はくろさんが先日見た映画、GROLY ROADのお
2006-01-31(Tue) 16:03:55 | 作文屋の日誌もどき
PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
