INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
アメリカならではのTV番組!BLACK・WHITE
昨日ハワイ時間で8時からFXチャンネルでBLAKC.WHITE
と言う番組が放送されて、私もDちゃんもとても興味深くそれを見ました。

内容は黒人ファミリーと白人ファミリーが特殊メークをして入れ替わり
それぞれの人種が世間ではどう扱われるのかを体験すると言うアメリカ
ならではの番組。

20060310111454.jpg

wurgels.jpg


白人ファミリーWurgelsは黒人になり、街で白人がどの様に黒人となった
自分達に接するかを体験し、
黒人ファミリーSparksは白人になり、白人だけの環境の中に入り白人
が黒人のSparksには絶対言わないであろう本音を聞く事が出来た。

こういう番組はこれからきっと増えていくかな??
多分これからのアメリカはもっともっと白人・黒人がボーダレスになって
行くと思うのよね?
今まではタブーとされてた白人と黒人のカップルも都会では良く見るしね?
ただボーダレスになるとしてもお互い、バランスよくしないときっと上手く行かないと思う。
ブラック色が強くてもそれに拒絶反応を起こす人達はまだまだたくさん居るし
ホワイト色が強すぎれば黒人はそれを過去の歴史の繰り返しと主張するだろうし。

でも、結局は差別と言う事を知らずに育った人(何人関係なく)には
黒人が敏感になる部分って言うのはなかなか分からないんじゃない?
私はそう思ったよ。分かるふりするのはもっと良くない事だしね・・・。

逆に黒人も差別をされたからと自分に起こる事全てをネガティブに取り
どれも人種差別に結びつけるのはどうかと思う。

でもこれを言った時点で「君は差別をされた事が無いからそう言えるんだよ!」
と言われてしまうんだろうね?
実は差別も存在するけど、逆差別も多いに存在する。
黒人じゃないから分からない!差別された事が無いから俺たちの痛みは
分からない!
と主張しながら、仕事も学校もちゃんと黒人枠を確保している事で
優秀でも黒人にそのポジションを取られた白人は多く居る。。。。
そこに又差別が生まれてしまい・・・本当にアメリカでは肌の色の問題
はまだまだデリケート。
上手く共存しているけれど、一つ崩れると全部が崩れそうな気がするし。
そんなタブー所をこうしてテレビ局が取り上げるのただ単に視聴率の為
それとも本当にこの番組を通して人の見方を変えようとしているのかな?
私には分からない。でも今流行ってるリアリティーショーとしては
なかなか興味深かったと思う。

一番大切なのはコレを見て人が何を学ぶかだよね??
スポンサーサイト
エンターテイメント  |  Comments:(22)  |  Trackback:(0)
結局 人間て優越感を感じること その基準をどんどん作って 浸るのが
気持ちいいんだろうな。
だから 自分より下(言葉は悪いけど)の 何かを いつも探してランク付けしてしまうんじゃないかな。
白人も黒人も黄人も 人間であるからには まったくランクなしで 当たり前なのに。
日本人はアジア人と思っていない人が多くて アジア人と思われるのが嫌な国民だと 聞いたことがあるよ。

くろちゃんの言いたいこと 私も思ってた。
ブラジルみたいに 多民族で どんどん人種がミックスした国になると もっと 差別は減るかな?
難しい問題だよな。

2006-03-10(Fri) 12:45:18 | URL | みゆき [ 編集]
大胆な番組だなぁ。
面白そうだけど、それ見て笑ってるだけではいけないよね。
これって一般人?入れ替わったあとの感想って何か言ってた?
2006-03-10(Fri) 13:50:25 | URL | まみこ [ 編集]
アメリカで「何だコイツの態度は。」って思ったことはあるんだけど、田舎での出来事で単なる世間知らずの田舎者ののすることって思ったし、差別を意識したことは一度もないので本当に難しい。
アメリカに関しては過去に一度でも人種隔離政策というとんでもない間違いを犯してしまったことで人種の壁は低くなりつつも消えることのない傷跡を残してしまったんだなぁ、と残念。
2006-03-10(Fri) 15:56:54 | URL | マグねー [ 編集]
私も興味があったし
コマーシャルで毎日予告を
見てたから確り見たよ。
互いが肌の色の違う世界を
体験した貴重な撮影だった様な
気がするな。。。これは実際に
体験しない限り分からない事だらけ
だからね。
2006-03-10(Fri) 16:30:40 | URL | Aloha [ 編集]
うわ~、みんな良く化けてるね~。
元々白人で黒人になったお母さんは、
ちょっと70'sっっぽい感じがするけど(爆)
2006-03-10(Fri) 18:42:12 | URL | ブルーベリー [ 編集]
見てみたいわ。
日本じゃ放送しないかな...。
2006-03-10(Fri) 22:03:20 | URL | ゆきんこ [ 編集]
番組なのかなぁ~?
・・・
すごいメークだね?!すっばらしぃーー
改めて実感する瞬間?ありぃ~のぉ?
育ってきた環境・・・って?!そうすぐには変えられないっけ~?
この番組で何かをみつめ直せるんだったら?やっぱ?内容濃いなぁ~!!

4月?カリで集合なのぉ???
2006-03-10(Fri) 23:45:04 | URL | うさぎ [ 編集]
ちょっとだけ、オプラショーで取り上げたのを見たような。この問題はいつでもどこでも、誰にでもありうるからね。
私、この前葬式で一人だけだったし・・非白人。視線も痛いときがあったな。
2006-03-11(Sat) 04:07:56 | URL | おちぇ [ 編集]
本当だよね?悲しいけど人間の持つ本能なのかなぁ・・・。
自分より劣ってると思える人を見つければ
自分が楽になれるってね?
たださぁ、それが肌の色ベースだと本当に最低だよね??
私達は白人・黒人って客観的に見ているけど
マイノリティーな訳だし今度私達のポジションはどこ?
って感じじゃない?
だからそのポジションつけってのが本当におかしな話で・・・
だからって誰もが皆同じポジションで居れるわけもないんだよね。。。
2006-03-11(Sat) 15:09:13 | URL | くろねこ [ 編集]
凄い大胆でしょ?
私もうわぁ~こーーんな検証するんだね?
ってとても興味持った。
でもどうしても白人側よりも黒人側の方が「分かってくれ!分かってくれ!」
みたいな姿勢が見えてねぇ?
黒人になった白人男性(父親)は「黒人でも自分がちゃんとした言葉使いや態度で居れば相手もちゃんと
扱ってくれると僕は思った」って感想
言ったら黒人男性(父親ね)が「君は分かっていないんだ」って言ってた。
やっぱり分かり合えそうでなかなか難しいんだよねぇ。。。
2006-03-11(Sat) 15:11:42 | URL | くろねこ [ 編集]
私はNYの郊外で白人男性に明らかに
差別的発言をされた事あるのよね?
でも、だからって何くそ~!っては思わずに
「日本の事何も分からない可哀想な人なのね?」
って結構余裕ぶっこいてた若干20歳の小娘だったかも。
そういう態度で居れるのは日本人として日本で育って差別される事なんて無かったからだよね?
生まれた時から背負った物じゃない?
彼らにしたら人種差別って・・・。
だから差別用語に対しての対処の仕方も全然違うんだよね??
2006-03-11(Sat) 15:14:28 | URL | くろねこ [ 編集]
見たんだね??
お互いが貴重な体験をしたと思うけど
これで分かり合えるかどうかは難しいよね?
例えば自分がブラックの特殊メイクして
差別されたら、その時は差別される事
ってこんなに酷い事なんだ!
って思い知るでしょ?
でも、結局また元どおりの自分になったら
それをいつでもマインドにキープするかって言ったらしないよね?
もちろん差別をする事はなくっても人種差別を意識しながら生活はしないだろうなぁ・・・。
そこが生まれながらに差別を体験した人かしない人かの違いだよね。
2006-03-11(Sat) 15:18:05 | URL | くろねこ [ 編集]
どこの国でも存在するもので、人間という知性のある生き物だからこそ、エスカレートしたり・・・。あるべきではない行為なのに、なぜか終わることなく続いている・・。人間の奥底に潜んでいる『他人よりも自分が優位に立ちたい!!』という願望がこのような行為に及んでしまうのか・・・。
何をどうすれば、世界は平和で争いごとがなくなるのか・・・。
法律を作っても、その法律によって、雁字搦めにになって、身動きがとれない・・・。人間は学習をして成長していく生き物なのに、この問題に関しては、成長していませんね(涙)
ムフフ・・・今日も真面目なサザエでした^^v
2006-03-11(Sat) 16:09:56 | URL | ひな [ 編集]
私はこんな話題の時はいつもv-17に「こんな状況を作ったのは白人だよ」と言うんだ、でも彼は「黒人だけじゃないよ、日本人だって日本人ばかりが集まって集落を作ってしまう。こちは受け入れるのに。。。」って言います。そう言えばそうかなぁ・・・・何人でも何色でも本人次第なのかもしれない。この番組の黒人男性は余りにも「自分は黒人なんだからv-363」って思い過ぎて過剰になりすぎてるのかも・・・て思えてきたよ。白人だって馬鹿に見下げられてる人も居るんだろうし、黒人でもちゃんと靴に足を入れてくれて紐も結んでくれると思うんだよなぁ~
白人は差別されることを知らない唯一の人種だから、根本的な観念が違うのかもしれないしなぁ~
色じゃなくて人格で見て欲しいよねv-353
終わりの無い課題だなぁ・・・・
2006-03-11(Sat) 17:16:04 | URL | Kalaka [ 編集]
凄く上手にメイクしてもらったよね?
本当ーーーにびっくりだよ~
お母さんマジでSOLID GOLDに出そうだから!(爆
2006-03-11(Sat) 17:36:48 | URL | くろねこ [ 編集]
ね?日本でもこういった番組見せたらいいと思うな~
そしたら、日本に入って来るかっこいい黒人のイメージ
(ファッションやヒップホップなどなど)だけじゃない世界があるって事も少しは分かるかも?
って思ったりね?
2006-03-11(Sat) 17:49:08 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなの、そうなの!
中身が濃い番組かどうかはアフターワーズ!って感じだよね?
でもちょっとサイト読んだりレビュー読んだりしたら?
結構ワンサイドだって言う意見が多かったり?したみたいで
やっぱり難しいねぇ・・・。

んで・・?4月カリに出発!???
2006-03-11(Sat) 17:51:02 | URL | くろねこ [ 編集]
本当にセンシティブな問題だよね?
前に私が住んでたアパートで殺人事件が起こったのよ?
殺したのは黒人の青年、お隣さんと音楽の事で口論、その時お隣さん(白人)
がNワードを言ってしまって殺しちゃった。
ね?私達もアジアンで、例えば白人にチンクス!とか言われて?その人を殺めたいと思うかな?って次元だよね?
生まれながらにまとわりついた差別と
私達にとっては音だけの差別の違いだなぁ・・・って思ったねぇ。
2006-03-11(Sat) 17:53:39 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に、この件に関しては永遠に語られてる。
人は肌の色では無くその人の人格にて評価されるべきだ!
ってキング牧師は言ってたよね?
だけど、それから何年たってもその夢は叶う事無く現実には肌の色だけで判断される人も居る。
でもそれが又憎しみを生んで逆差別を生む。
悪循環なんだよね。
人と人が分かりあって、愛し合って平和な世界に住むって言うのは本当に
極楽だけど残念ながら現実としては無理だよね?
何故なら資本主義に住んでる人達はそれじゃ成り立たないから・・・。
2006-03-11(Sat) 17:59:51 | URL | くろねこ [ 編集]
上下とランクを付けたがるのだろう。
優越感に浸って自己満足する為の比較なんていらないと思う。同じ人種の中でもあるんだもん・・そんなしんどい場面に出会った時、自分自身の心の温度を意識して確認せずにいられない時もあるよ。自分の心は冷たくなっていないだろうかと不安になる。意識して軌道修正しないと何が一体正しいのだろうと分からなくなる。人として近づきたくなる人は何色だろうが何語を話そうがハートのある人。人種の問題は根深い歴史があるから難しいけどその中でも人として繋がっていける人が必ずいるのも事実だよね。救われるね。
2006-03-11(Sat) 18:01:05 | URL | なおちん [ 編集]
私もDちゃんも同じ事思ったよ。
黒人の男の人はどうしても全てを差別と繋げたいみたいじゃなかった?
道行く人が道をあけたらそれだけで黒人に近寄りたくないから道をあけたとか・・
ちょっと被害妄想入ってたよね?
Dちゃんも「そういう考えでしかモノを見ない黒人は結局相手が受け入れ様
としているのも気づかないんだよ」
って言ってた。
日本人もアメリカに渡っても日本人のコミニティーだけの生活してアメリカ人
と話すのは英語だから嫌だ!とか言う人居るけど・・
じゃあ何の為にアメリカに来たのかな?
ってワンダーしたよ・・・
相手は日本人を受け入れようとしているかもチャレンジしなかったら分からないよね??
2006-03-11(Sat) 18:05:10 | URL | くろねこ [ 編集]
なおちんのコメントをうんうんと
頷きながら読んだよ。。
本当に何人であろうがどんな肌の色であろうがハートだよね??
最後そこに行き着くべきなんだと私も本当に思う。
なのに、人は時に、ステレオタイプに惑わされたり、
受け入れ様とする姿勢を持たなかったり
フィルター越しに人を見てしまう。。
そんな人達が居たが為に又同じ様な人達が出来てしまう。
やられたらやりかえせ!
それってアメリカでは当たり前だから。
もう、これ以上HATEを産まない為に!
って事でこの番組が出来たのなら私は
サポートしたいと思ったよ~
現実は難しいかもしれないけどねぇ・・・
2006-03-12(Sun) 20:10:38 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
