INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ハワイを感じる音。
今回の悪天候続きで、つくづく普段当たり前に思っていた事が
実はどれも自然の恵みによって頂ける物だったんだと痛感している私です。

ハワイに長く住み慣れると逆にハワイに無い物を欲しがったり元々私
は都会派なのでそういった街に旅行などしてリフレッシュしていましたが、
不思議とハワイを離れるとハワイの良さが分かるんですね。。
この先、私がハワイを離れ、次に住む場所でハワイアン・ミュージック
なんか耳にしたら懐かしすぎて多分鳥肌でしょう。。

今日のお勧めは日本でも大ヒットした「涙そうそう」をカバーした
ケアリィ・レイシェルのベスト版のこの一枚!
 

◆SCENT OF THE ISLANDS, SCENT OF MEMORIES

(思い出の薫り)

VICP-62981.jpg


もちろん、このアルバムには「カ・ノホナ・ピリカイ」(「涙そうそう」)
も入っています。

今日、ラジオで流れた時に凄くなんていうのかな?
ハワイを感じられる音だと思いました。

とにかく 自分の目の前にあるビューティー(美しい物)はきっと
どこに住んでいてもあると思うんですよね?
それを美しい物として捉えられる感性を失くしちゃいけないんだ!
って事を今回のこの悪天候から知らされた気分です。

ハワイがお好きな方ならきっともうこのCDはお持ちでしょう。
本当に癒される声ですよね♪♪

ハワイ生活  |  Comments:(29)  |  Trackback:(0)
久々訪問したら、くろねこさんらしからぬ真面目な内容に脱帽DESv-14ホント?くろねこさん?v-40みたいな・・・←古い?v-37
2006-04-04(Tue) 19:12:57 | URL | AlesHemsky [ 編集]
(◎_◎;) ドキッ!!
そうなんですねぇ~~ちょっと黄昏ました。。(この表現もどうなの?笑)
いえ!!私にも・・・真面目な所はあるわけで・・・
信じて!!(哀願中!笑)
2006-04-04(Tue) 19:23:17 | URL | くろねこ [ 編集]
先回ハワイに行ったとき、是非ハワイアンのCDを購入!と思ったんだけど、たくさんありすぎて・・・迷っているあいだに帰国。今度はじゃあ、これ買いますね^^。
クルーズのSea Dayの時にフラダンス習ったときのCDはあるんでハワイの気分にひたりたいときは今はそれ聴いてます(^^;
2006-04-04(Tue) 21:00:50 | URL | EmilyNZ [ 編集]
涙そうそうのカバーは最高☆だよね!
私も好きだわ~♪
ハワイアンは癒されるよね~。
でも、最近の我が家では、ぜんぜん違うCDが流れてます~。(笑)
2006-04-04(Tue) 21:45:26 | URL | ゆきんこ [ 編集]
お勧めなら買ってみる♪
今からアマゾン覗いてこよ~っと!
「涙そうそう」好きなんだよ^^
やっぱり夏になったらハワイアンを聴きたいな♪
2006-04-04(Tue) 21:49:31 | URL | まみこ [ 編集]
ケアリイが「涙そうそう」と出会ったのは今から5・6年前、来日した時にたまたまT.V.で黒いハンチングをかぶった男性が歌うこの歌を耳にした。内容もアーティストの名もわからないこの曲名が知りたくて聞いて回ったが、ずっとわからないままだった。だだメロディーだけが頭に残り、諦めかけたある日、日系のエアラインの機内でヘッドホーンを通して聴こえてきたのは正しくあの曲。運命の再会だった。
こうして、ビギン作曲の「涙そうそう」をベースにケアリイが詩を書くことになるのだが、もちろん彼は森山良子の詩の内容は知らなかった。ただ、このメロディーを聴きながら目を閉じると、亡き祖母との素敵な思い出がよみがえり、心が温まってきたと言う。
”音楽のパワー”・・・そんな事を思いながらこの曲を聴いている。
2006-04-04(Tue) 23:04:00 | URL | Kupuna Akahai [ 編集]
”カ・ノホナ・ピリ・カイ” (海沿いにある小さな家)
  * ケアリイの亡くなった祖母を偲び、祖母とよく過ごした海岸の家を歌っています。* [後半部分の抜粋です]

ココナッツの木陰は私にとっては家族同様
朝顔の花のように私を抱きしめる
それは今はもう居なくなってしまった人たちが
美しいものへとその姿を変える
それは永遠のもの、ずっと大切にするもの

海のしぶきが物語る
深い夜の囁きの香り
私たちが歩く道は目の前にある
前に進むように手招きをしている
2006-04-04(Tue) 23:53:44 | URL | Kupuna Akahai [ 編集]
この曲は、特に心にしみいります。
↑Kupuna Akahaiさんが秘話と和訳をしていただいたのをみたら、余計にずーんときています^^ありがとうございます。
[ALOHA HEAVEN]は全部もってるんですけど、ケアリイのこれもよさそうですね^^
暖かくなってくると、私はハワイアンかけまくってハワイを感じていま~す♪
いやされますよね~~帰国後は特に、かけまくってます(爆)
2006-04-05(Wed) 07:03:36 | URL | ちおりん [ 編集]
ハワイアンは私も大好きなので、ケアリィのCD聴いてみたいな~♪

音とか香りって、一瞬で記憶を呼び戻してくれたりするものですよね。そのとき見たものだったり、状況だったり、誰かだったり・・・
だからというのも変ですけど、私は音楽が大好きです♪音と香り(と、美味しいもの?笑)に囲まれて人生送りたいな~とか思います。
2006-04-05(Wed) 10:18:24 | URL | KIKKO [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-05(Wed) 13:14:16 | | [ 編集]
ケアリィの話題、嬉しいです。
大ファンで、毎年 夏の日比谷野音でのライブ、行ってます。
いいですよね~。今、某携帯電話会社のCMで流れて
ちょこっと聞いただけで、涙がでそうになります。
ちなみに、ハワイでいつもCDを10数枚買って
車の中で聞いています。
ケアリィのも、たくさん持ってますよ~。
2006-04-05(Wed) 20:42:59 | URL | レフア [ 編集]
参った~

最近、シンプルな曲にハートがバキューンっ☆
ゴチャゴチャした都会暮らしがそうさせてるのか?もう年なのか?(笑)
2006-04-05(Wed) 20:48:04 | URL | しまらっきー [ 編集]
私もあまりハワイアンCDは持ってないんですけど
ラジオでハワイアン専門に流す局があって楽しんでます♪
そんな中いいなぁ~って思った曲がこの
CDに何曲か入ってるというのを私も知りこれは買わなきゃね♪と思いました!
あのウクレレの音聴いただけで波の音が連想できるって凄いですよねぇ~
2006-04-06(Thu) 07:01:15 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん~本当にね?癒されるよ~
ウクレレの音ってやっぱりハワイだなぁ~
でも私も家だと全然違う曲聴いてるよ~(爆)
ゆきんこちゃんなら何だか分かるね?(笑
2006-04-06(Thu) 07:02:31 | URL | くろねこ [ 編集]
夏にあのウクレレの音聴くと日本に居ても
ハワイ気分満喫出来ない???
このCDはいい曲がたくさん入ってるから
お勧めだよ~~♪
2006-04-06(Thu) 07:03:21 | URL | くろねこ [ 編集]
曲を訳して下さって本当ありがとうございました♪
本当になごむんです、この曲。
やっぱり音に国境は無いんですよね~
「涙そうそう」のメロディーを聴いて
忘れられなかったのも納得です。
ほとんど同じメロディーの中彼の声が
凄く胸に響くんですねぇ。。。
それは彼自身が思い出を歌ってるからですねぇ~
2006-04-06(Thu) 07:08:46 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなのね?私も訳を読んだらなるほど
だからなんとも彼のあの声が胸に響くんだなぁ~って思った。
凄い素敵な詩だと思わない??
で、ちおりんはハワイアンを聴いてハワイ気分を日本でも満喫してるのね?
この先もし私が日本に戻る様な事あったら
きっと仲間になると思うわ♪(笑
2006-04-06(Thu) 07:10:37 | URL | くろねこ [ 編集]
いつも思うけどKIKKOちゃんの感性ってとても自分の感性に近いな~
私も音楽大好きなのね?それはきっと
その曲を聴いた背景にその頃の自分が
居るって事を思い出せるからだと思うし
匂いもそうなの!その時嗅いだ匂い
と同じ匂いに出会うとそれが嬉しかったり
悲しかったりして、タイムトラベルしちゃうんだよ~~(笑
もうちょっとクールに居れたらいいんだけどダメねぇ・・・(自爆
で!!ハワイアンはウクレレの音が凄い心地いいよね?
空港からあの音が聞こえてくるもの~~
2006-04-06(Thu) 07:15:05 | URL | くろねこ [ 編集]
お忙しいなかコメントありがとうございました♪♪
素敵なお知らせだわ~~待ってたんですよ♪♪
お疲れ様でした&おめでとうございます!!!
2006-04-06(Thu) 07:16:37 | URL | くろねこ [ 編集]
おお~~ファンなんですねぇ♪
私も彼の声に癒されています。
本当に胸に響く歌声??
ラジオで流れる度ボリュームをアップして聴いてます。
日本でも地名度は高いんですねぇ~
コンサートを開催していたなんてびっくりです!
素敵な音楽はどんどん広まればいいですよね♪♪
2006-04-06(Thu) 07:19:42 | URL | くろねこ [ 編集]
いえいえ!!
しまらっきーさんは素敵なマダムですから
年だなんて言っては絶対ダメです!(笑)
でも確かに都会で生活しているとこうした曲は胸にずきゅーんですよ!!
是非チャンスがあったら聴いてみて下さいね~♪
2006-04-06(Thu) 07:21:41 | URL | くろねこ [ 編集]
日本語の「涙そうそう」は聞いた事がありますが(感動)こちらでもあるとはしりませんでした。そうですよね。普段どれだけ当たり前の生活をしているか、改めて感じさせられますよね。自然の恵みはとても大切だと、私も常日頃ひしひしと感じています。
2006-04-06(Thu) 10:03:13 | URL | ユキティ [ 編集]
あの~ぅ。私の訳詩じゃないんですけど・・・。
フラの先生がご好意で開いてくださる「ハワイ語」講義の教材だったんです。ハワイ語って語彙が少ない分、難しいです。古い歌には 二重の意味(隠れた内容)があったりして。
「秘話」は、ケアリイのインタビュー記事にあったのを、うる覚えで書きました。
きのう、「ハワイアンジュエリィー」の由来を勉強しました。まだまだ、知りたい事はいっぱいです。
2006-04-06(Thu) 10:31:25 | URL | Kupuna Akahai [ 編集]
アタシ大好き~~~♪
もちろん、カラオケでも歌うよね?(笑
2006-04-06(Thu) 11:15:02 | URL | sweetpea@会社 [ 編集]
日本ではこのカバーされた曲、CMでよく耳にします。局長がハワイアンっぽくて私も聴くたびにハワイを思い出してましたよ~~。このCD持ってないので早速探してゲットしたいと思います!
ホント、ハワイを離れると無性にハワイに関する全てのものが恋しくなります。ハワイアン調の音楽を耳にしてもとっても懐かしい気持ちになるし、雑貨やハワイっぽいものを見つければ何ともたとえ難い懐かしい気持ちと、ちょっとだけ寂しい気持ちになってみたり。。。いつもこのブログを見て、一人心だけトリップしている私ですが、股一つこのCDでハワイを身近に感じられそうです☆
2006-04-06(Thu) 14:27:30 | URL | sweets [ 編集]
私も最初聴いた時「あ??あれれ??このメロディーは?」
って思ったよ~
日本の「涙そうそう」も凄いいい曲だけどこのケアリィが歌う「涙そうそう」
のカバーもこれまた凄い素敵なの~♪
本当に自然の恵みってとても大切ですね。
それを粗末にすると自然が私達のエネミーになるわけで・・・。
2006-04-06(Thu) 15:35:46 | URL | くろねこ [ 編集]
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
師匠~~!!!ごめんなさーい!(爆
凄い勘違いしちゃった?
いやいや、師匠なら知ってそうだったから
訳してくれたのねぇ~って即思ってしまったのですね?(爆
報告ありがとうございました!<(_ _)>
私、師匠は十分色々な事を知っていると思いますよ~
でも好奇心旺盛で居る事って大切ですねぇ!
私ももっと色々な事知りたいっ!(笑
2006-04-06(Thu) 15:38:17 | URL | くろねこ [ 編集]
うんうん~歌う歌う!でもね・・・
晴れわたーる~の所?ほら?なんかメインイベント(謎)じゃない??
そこでいつも声がひっくり返る・・(黙
でもこの間のDちゃんの「こなーーゆきーーー」
よりかはましかな?(ぉぃ
こなーの後のゆきーが音程はずしたはずした!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
2006-04-06(Thu) 15:40:31 | URL | くろねこ [ 編集]
今はハワイにこうして住んでるのであの青い空も透明な海もいつでも見られるけど
日本に帰ったら絶対にその風景を思い出しては懐かしくなったり
時に本当に寂しくなったりすると思うんですねぇ~
そんな自分今から目に見えてるんです!(笑)
だからsweetsさんがおっしゃってる事
本当ーーーに良く分かりますよ!!
きっと私もハワイ組のブログに遊びに行っては
心だけトリップ状態になると思いますよ~~
sweetsさんがそのブログにここを選んでくれたのとっても嬉しいです♪♪
こうしてチャンスがあったらハワイの風お届けしますね♪♪
2006-04-06(Thu) 15:44:38 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
