INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ハワイ島地震【マグニチュード6.6】
既にニュースでご存知の様に昨日早朝ハワイ島コナを震源とする
M6.6とM5.8の地震が午前7時7分と7時14分の2回発生しました。

ホノルル・アドバタイザー関連記事

ホノルル・アドバタイザーフォトギャラリー

本当に皆様にはご心配おかけしましたがこの地震による死亡者はなく
ケガ人も数人程度で収まりました。
もちろん私もブログで登場するハワイ組の皆も無事ですのでご安心下さいませ。
以下昨日の私の一日をまとめてみました。



私は日曜日という事もあり揺れを感じた時まだ寝ぼけていて
「また、地震だよ~」と自分が東京の実家に居る錯覚を起こしました。
が、その後ボケながらも「って・・・ここハワイだし?え?ハワイで地震?」
と思いながらウトウトし始めたらまたグラグラ~~と。
その揺れで今度は「あのパーマ男@ジョンイル~何かやらかした?」
とボケボケしながらも北朝鮮の核実験がちょっと頭をよぎったんです。

震度にすれば多分震度3~4位の規模の地震でしたがハワイ(オアフ島)
でこの規模の地震は本当に珍しいんで皆さんパニックだったみたいですね。
すぐにDちゃん@出張中の夫に電話連絡をすると彼もCNNのニュースを見て大慌て。
その後連絡を取り合ってましたがきっとラインが混線してたんでしょうね?
そのうち携帯が使えなくなり、そんな中この地震で約29万世帯が停電していて
我が家の電話も電源が無ければ使えない電話なのでコレで連絡の手段が
なくなってしまいあまり動じない私もちょっと焦りました。

昼は明るいからまだしも夜になるにつれてどんどん暗くなりキャンドル
の灯りで一人読書&食事~と考えたんですが、どうにもこうにも
この暗闇の家で一人このシチュエーション?と思ったと同時に友人の
Aloha家へドライブしていました(笑)
(ちなみに昼間は普段出来ない読書を楽しみ2冊ほど読破)

停電の復旧作業は非常に時間がかかり午後10時頃やっと半分が復旧し
私も我が家は復旧されているだろうと期待してaloha宅を11時頃出て
帰宅しましたがそこは真っ暗闇。
我が家に電気が戻ったのはなんと今朝になってからでした。

とにかく地震のアフターショックもそうですがこの停電でオアフ島は大パニック!

ワイキキの観光客の方も食べる物が無くパン1個を買うのに2時間並んだ
などと言う話を今日お客さんから話を聞き、折角バケーションでハワイ
に来たのになんて気の毒な・・・と思ってしまいました。
又フライトもだいぶ乱れていて長時間空港で待たされた観光客の方達
はうんざりした表情をうかべていました。

今回のこの地震で再確認した事、たくさんあります。


【緊急グッズ】
いつやって来るかわからない災害の為にやっぱり緊急グッズは
常備しておくべきだと。
私の場合カーラジオでニュースを聞いてましたが万が一車が無かったら?
って考えたらポータブルラジオは絶対に必要ですね。

それから何日分かの簡易食料とお水と携帯電話のスペアバッテリー、
これもマストアイテムだと思いました。

【地震の恐怖】
ハワイで地震を体験するなんて夢にも思ってなかったので久々に
地震の怖さを再確認しました。
あの揺れが長く続いてたらきっと私もベッドから飛び出してアタフタ
してたに違いありません。

【普通に生活出来るという事】
私達がいかに普段電気に頼って生活をしているかと言う事も痛感しました。
何時間かの停電ならきっとそんな事も感じず復旧作業を待つんでしょうが
昨日一日中停電し電気の無い生活がこんなにも不便である事を再確認したと同時に
普段こうして生活出来る環境ってありがたい事なんだなと思いました。

でも・・・文明が進んでるかに思われる私達の生活もしかしたら後退
しているんでは?と思ったり。
逆を言えば電気や便利品に慣れてしまった私達、それが無ければ無いで
生活出来ない訳でもないけど知ってしまった便利さ故にそれ無しで
生きてく術を知らないんですよね。

こう考えたら昔の人達の方が実は人間の持つ能力を存分に活用
していたのでは?なんて考えてしまいました。

と共にこんな地震がハワイにやって来るなんて、もしかしてマヤの予言
通り地球は2012年に終結を迎えてしまうんでは?とも思ったり。
あまりに異常気象やら殺伐とした事件が続くとついつい考えてしまうんですよね。

【皆様への感謝の気持ち】

そして、電気が復旧してPCを開けた所地震を知って心配して下さった
たくさんの方からのメール&ブログでのコメント。
本当にありがたかったです。やっぱり非常時自分では気丈に振舞っていても
きっと神経はピリピリしていたんでしょうね。
皆様からのコメントやメールを読んでなんか本当にありがたいと言う
気持ちで一杯になったと同時になんかこうふわ~っとした暖かい気持ちになりました。

本当に心配をおかけしました、そしてありがとうございました!
ハワイ生活  |  Comments:(40)  |  Trackback:(0)
みなさん、無事でよかったです~。

ハワイは地震がないところっていう先入観があったのでびっくりしました。

水や食料の備蓄は大事ですよね。
我が家では実はチェックを怠っていたため、ただ今、賞味期限切れの備蓄食料を消費しております(苦笑)
でも消費する前に補充しなければなりませんね。
あと、忘れがちなのがペットの食料です。
これもなるべく、切らさぬように常にストックのある状態にしておくことをお勧めします。
それから車のガソリンです。
車が動けばどうにかなりますから…半分切る前にガソリンは入れるようにしておいた方がよいと思います。

何はともあれ、無事で何より、安心しました。
2006-10-17(Tue) 20:39:50 | URL | AMI [ 編集]
昨日はお疲れさま。落ち着かなかったよね。
ハワイ=地震って思い浮かばないもの。
地震や災害について考えさせられるよね。
緊急グッズリストを作って用意してね。

2006-10-17(Tue) 21:04:21 | URL | ゆきんこ [ 編集]
ハワイで地震って見たときには目を疑ったもんね。
停電は本当に困る。
うちはこの夏、雷で10分くらい停電したんだけど、
それでもかなり珍しいことで、すっごく不便だった。何より夏だったから冷蔵庫のなかのものが心配だったし。
どれだけ自分が電気に頼って生活してるかよく分かったよ。
携帯ガスボンベのコンロとかは備えてるんだけどね、いざとなったらどれだけ対処できるんだか。
2006-10-17(Tue) 21:10:28 | URL | まみこ [ 編集]
最後の最後にハワイでの地震を体験するなんて!
地震は本当に怖いよね~?
しかも一人の時に地震なんて嫌だよね?
くろっちは、まだ東京にいるのかと錯覚したんだね?ハワイで地震なんて思いもしないもんね?
被害はひどくなくてよかったけど、長い停電は本当に大変だよね?
いろいろ見にしみたようで。私もいつ何時何が起きるかわからないからちゃんと準備万端にしておくよ!備えはあったほうがいいね?
キャンドルの火で火事にならなくて本当に良かったよ!
2006-10-17(Tue) 23:13:12 | URL | Ashlee [ 編集]
くろねこさんもにゃんこ達も無事で良かった!!
何よりDちゃんがどんなに心配したか、それを思うとDチャンがとても可哀想でうるうるしてしまいました。そんな大変な時自分が側にいられない事辛かったと思います。
電気がつかない一晩心細かったでしょう?
クロネコさんの事だからもしかしてガーガー 寝てたりして、、、だといいけど
我が家も防災グッズの点検しなくては。
核の事などなど本当に地球は大丈夫かしらと
じわじわ危機感が迫ってきて恐いです。
何が起きても不思議ではない世の中、毎日を大事に楽しみましょうね。
2006-10-18(Wed) 00:01:08 | URL | ココママ [ 編集]
緊急の時は携帯も使えなくなるってとっても恐怖だよね。
こっちでは「良い経験になりました」って言って帰っていたお客がいて、お世話様です。お疲れ様です。って言ってくれて v-410 になれました。
ワイキキじゃ二日間の停電とか・・・・どうなってんだろうね。
v-405 今朝も二度揺れたねv-399 これ以上揺れない事を祈るしかないかv-421 
お互い本当に無事でよかったぁ~
2006-10-18(Wed) 02:32:43 | URL | Kalaka [ 編集]
とりあえずくろさんのところは落ち着いたようでよかった。
亡くなった方がいなくて本当によかったよ。
命さえあれば乗り切る望みがあるからね。
最近、ハンドル回して発電出来る電池いらずのラジオを見たよ。
あれは便利だな~と思った。
震源地はハワイ島と聞いてまさかキラウエア、やる気じゃないだろうな、と心配しております。
2006-10-18(Wed) 04:20:18 | URL | マグねー [ 編集]
みなさんご無事でなにより
でも・・・・・・ハワイって本当は地震無いんだよね・・・・・・
何だか、地球が怒っているみたいで・・・・・
変!
2006-10-18(Wed) 06:10:56 | URL | Meim [ 編集]
なにはともあれ、みなさんご無事で何よりです^^
停電の中の運転は怖かったでしょ??
でも、一人でいたらもっと怖かったもんね~
Dちゃんもすっごく心配だったろうね。

普段の備え、少ししたほうがいいなって私も改めて思いました。

天変地異、なにやら不安ですよね・・・
2006-10-18(Wed) 06:30:04 | URL | ちおりん [ 編集]
大きな被害がなくて、よかったです。
電気のありがたさもわかりますよね。
私も、いざというときの備えをしておこうと
改めて思いました。
いつでも支えあえる友達が近くにいてくれる
ことも、大きいですね。
2006-10-18(Wed) 08:25:51 | URL | 比呂美 [ 編集]
大丈夫でしたか!?
ハワイで地震があったと聞いたときは、真っ先にくろねこさん大丈夫かな~って思ったんです。
でも無事でよかったです。

ホント、地震って怖いです。
最近弘前も地震がないのでなんだかそれも怖くって・・・。
備えをしておかなければ。
2006-10-18(Wed) 08:59:33 | URL | tamamariko [ 編集]
無事でよかったです~~!!!
ハワイで地震なんて、えぇ?!って感じでしたよ。しかし復旧に約1日・・・・。きっと冷凍庫の中とか大変なことになっちゃったんでしょうねぇ。D様もきっと死ぬほど心配だったでしょうね。。。

日本でも2ヶ月ほど前に朝大停電がありました。心配してメールをくれた人に返信したり電話していたら「バッテリー減っても充電できないんだった!!」って焦りました。。 我が家には何一つ備えがないんで、緊急事態には真っ先に犠牲者になりそうです(^^ゞ

でもハワイで地震が起きるなんて、そろそろ異常気象のでっかいのが来ちゃうんですかね;

くろねこさんお疲れ様でした!
2006-10-18(Wed) 09:46:56 | URL | sweets [ 編集]
無事で何もなくてよかったですi-237
うちも緊急グッズ、用意してないので地震がきたら大変な事になってしまうので用意しないといけないな・・・

くろねこさんはDちゃんがいなかったから余計、心細かったんじゃないのかな?
本当に何もなくて安心しましたi-277
2006-10-18(Wed) 09:52:33 | URL | kira [ 編集]
ほんと地震は怖いですよね・・・。しかも、ハワイで??って、ニュースを見たときは本当にびっくりでした!!

災害が起きると、本当に今どれだけ便利な、だけど電気に頼り切った生活をしているかがわかりますよね。電気がないと、ほんとに何もできない!
やっぱり普段からの備えが大事なんでしょうね。私も改めて思いました。

とにかく、くろさんやハワイの皆さんが無事で何よりでした。Dちゃま、心配で仕方なかったでしょうね。飛んで帰って来たい勢いだったんじゃないですか?(笑)

2006-10-18(Wed) 12:00:02 | URL | KIKKO [ 編集]
ハワイは地震がないっていう信念?が崩れましたねーご無事で何よりです。
NYは夏停電した時1週間以上も復旧しなかった地域があったんですよー。その時の街の混乱振り、ひどかったです。
2006-10-18(Wed) 14:31:38 | URL | しゃん [ 編集]
とにかく無事で良かった~。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもくろちゃん一人っきりの時だったからさぞかし心細かったでしょう。
でも近くにalohaさんが住んでるから心強いね!
クロエちゃんとマロンちゃんも連れてったのよね?
ハワイに11年住んだけど、1回も地震はなかったから
今回のハワイの地震はほんとに驚いたよ。
何かが地球の中で起こっている?
それよりも最近は北の核の動きが怖いよね。
はぁ~、世の中これからどうなって行くんだろ・・・。
2006-10-18(Wed) 15:54:25 | URL | ブルーベリー [ 編集]
くろねこさん含めハワイ組の方々が
ご無事で何よりです。
朝ニュースで見たとき、すぐくろねこさん
のことを心配しました。
私も緊急グッズを常備してます。
あとちょっと関係ないかもしれないけど
消火器もすぐ出せるところに
置いておくことをオススメします。
私は防火管理の資格を持っているので
そういうのはちゃんとしてるのです。
2006-10-18(Wed) 22:25:53 | URL | luna [ 編集]
やっと眠れ増田明美v-41
お休みなさいマセガキv-30
2006-10-18(Wed) 23:27:04 | URL | Ales Hemsky [ 編集]
ハワイで地震とは!
本当にびっくりしました。
ニュースで見るハワイは、停電があったりと大事になっていて・・・。
本当に、無事で何よりでした。(^-^)
2006-10-19(Thu) 00:59:08 | URL | 美緒 [ 編集]
ハワイで地震って 最初 山陰のハワイ温泉あたりかと思ったよ。
災害だけはいつ起こるからわかんないからね。
これも マヤの警告として とっとく?
2006-10-19(Thu) 07:07:30 | URL | みゆき [ 編集]
本当にびっくりしたよ!
ハワイで地震だなんてね?地震なんて無いって言う先入観
本当あったかもしれない。
とにかくAMIちゃんが言う様に自分達用の水や食料の備蓄
だけではなくペット用もね?
後ガソリンもそうだし、キャッシュも持ってないと
ATMが使えないと大変な事になるからね?
これらを必要とする事が無ければ一番いいのだけどね・・・分からないよね?
2006-10-19(Thu) 13:46:59 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に落ち着かなかったよ~
電気に頼りきった生活してるな~って思った。
緊急グッズ本当リストアップしなきゃ!って
思って色々と買ってきたよ~
でも使わない事を祈るばかりだよね?
2006-10-19(Thu) 13:48:30 | URL | くろねこ [ 編集]
多分ニュース見た時信じられなかったでしょ?
ハワイって地震が無いって言われてたものね?
本当私もびっくりだったよ~
地震よりも停電に困った人がほとんどよ?
まみちゃんが言う携帯ガスボンベのコンロは絶対に
必要だと思った!
何しろコーヒー中毒の私、その日一日中コーヒー
飲めなくって手が震えたから!(爆)
夏場の停電本当に困ったでしょ?
我が家の冷蔵庫の中も使える物と駄目な物
チェックしたよ~
2006-10-19(Thu) 13:50:40 | URL | くろねこ [ 編集]
本当、最後の最後まで私はただでは日本へ帰れないみたいだよね?(爆
凄い経験をしてしまった!
しかも本当キャンドルもう少しで倒れてたから!(汗)
とにかく何事もなくって本当によかった。
被害は出ても誰一人命落とさなかったのは本当によかったよね!
2006-10-19(Thu) 13:52:11 | URL | くろねこ [ 編集]
ママ~ありがとうございます!
本当にDちゃんワナワナだったみたいで?
今すぐにでもそっちに飛びたい~って電話で
話す度言ってたんですよ。。

で電気が無かった夜最初だけその暗さにちょっと
ビビリーになりましたがその暗さに慣れたら
キャンドルの灯りで読書しよう~と張り切ったのに
その灯りがあまりに心地よかったのかウトウトしちゃったんです。。
で、はっと気づいたらキャンドルが傾いてました。
それが一番怖かったです!(爆)

とにかくこれからどんな自然災害が起こるかわかりませんが
それが人災で起こる事の無い世の中にしたいと思いますよね?
本当ママが言う様に毎日を大事に生きたいと思いました!
2006-10-19(Thu) 13:57:29 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に~本当に何もなくって良かった!!(涙)
もうね?震源地=ビッグアイランドって聞いた時
すぐに「kalakaちゃんは大丈夫なの?」って思ったもの!!
今日も又地震があったでしょ?
本当に怖いね?お互い緊急時に備えて必要な物用意しようね!
もちろんニャンズの物もね!
2006-10-19(Thu) 13:59:29 | URL | くろねこ [ 編集]
そうなの~この地震日曜日の朝だったから被害は最小に抑えられたと思うよ。
もしもウィークデーの朝だったらラッシュアワーでしょ?
車の事故が多発したはず!そう考えたら不幸中の幸いだよね?
で、そのラジオね?Aloha家にあったのよ~
凄い便利だな!って思った。
で私も震源地=ハワイ島って聞いてすぐに
「キラウエア、やる気だな?」って思ったよ~
同じ思考回路だね?(笑)
2006-10-19(Thu) 14:01:25 | URL | くろねこ [ 編集]
この規模の地震なのに被害は少なかったので
それだけでもよかったと思いました。
本当にね?おかしいでしょ?
ハワイで地震なんて・・・・・怖いです。。
2006-10-19(Thu) 14:03:09 | URL | くろねこ [ 編集]
もうね、Dちゃんのパニックぶりすごかったよ・・・
どこにも出るな!津波にやられる~って。。
津波警報は出てないよ!って言ってるのに。
でも遠くに居るからこそどうなってるか分からなくてパニックだったんだよね~
とにかくどうしちゃったと思う?何故にハワイで地震?
怖いよね??
2006-10-19(Thu) 14:05:02 | URL | くろねこ [ 編集]
本当に大きな被害もなく無事で居れた事に感謝してます。
緊急時ってその人の本当の姿が出ますよね?
幸い私の周りの友人はいつも通り気配りの出来る
人達だったので本当にありがたいと思いました!
緊急に備えて必要な物は用意しなきゃですね?
2006-10-19(Thu) 14:06:58 | URL | くろねこ [ 編集]
ありがとうございます!
ハワイで地震と言うニュースでたくさんの方から
tamamarikoさんと同じ様なコメントやメール頂いて本当に感謝しています。
とにかく地震はどこに居ても怖いんですがまさか?って
言うハワイでの地震、きっと誰もがびっくり&
怖かったと思います・・・
そちらも来ないとは言い切れないので本当備えなきゃですよね?
2006-10-19(Thu) 14:09:59 | URL | くろねこ [ 編集]
ありがとう~!
本当にびっくりでした。ハワイで地震なんてね?
私がダイエットに成功する位あり得ない話なんで
焦りました。
その後の停電に皆悩まされたんですよね~
電気がなかなか戻らずにそれこそ携帯も充電できず
そのうち音信不通になるんだろな~って考えたら怖かったです。
なんか本当におかしな現象が起こってますよね・・・
これ以上地球を敵にしてはならないと思いません?
絶対に凄いつけが回ってきそうで・・・・。
2006-10-19(Thu) 14:13:51 | URL | くろねこ [ 編集]
確かにDちゃんが居なかったので自分がしっかりしなきゃ!
って言うのはあったけど、何故か地震後怖いと言うよりは
ハワイで地震?って言う驚きの方が強かったです。。。
本当何があるか分からないでしょ?
緊急グッズ!是非備えといて下さいね♪
2006-10-19(Thu) 14:15:30 | URL | くろねこ [ 編集]
お察しの通り、Dちゃんは凄いアタフタしてたよ~
今すぐにでも飛行機に乗って帰ってくる!位の勢いでね?
で電話何度もかけてくるんだけどほら?バッテリー
充電できないしここは頑張って我慢してね!って言ったらそれも又ストレスだったみたいでね?
とにかくハワイで地震なんていうびっくりな現象
を体験してしまった訳だけど
電気の無い生活かなり大変な事に気づいた。
昔の人はこうやって生活してたんだな~って
思ったらきっと現代人よりも昔の人の方が器用
だったんだな~なんて思ったりね?
でもやっぱり便利な物を知ってる私達はそれに頼ってしまうのよね~
2006-10-19(Thu) 14:19:23 | URL | くろねこ [ 編集]
ありがとうございます。
いや、本当にハワイで地震ってびっくりですよね?
その後の停電で皆かなりのストレスでした。
NYもそうですよね?停電したんですよね・・・
やっぱり街の機能が止まってしまうわけですから
皆さんパニックだったでしょうねぇ・・。
2006-10-19(Thu) 14:20:47 | URL | くろねこ [ 編集]
私もハワイに10年住んで始めての事じゃない?
もうびっくりだったよ~しかもDちゃん居ないしね?
私に何かあったらならない!って本能的に思ったもの!
こういう緊急時やっぱり友達が居ると心強いよね?
私がAlohaの家に行ったのは落ち着いてからだから
クロエ&マロンは家に居たよ。。。
もしも緊急事態が続いてたらもちろん一緒に連れて行ったけど!
とにかくこれだけの地震だったけど怪我人だけで
死者が出なかっただけでも良かったと胸をなでおろしたよ~
2006-10-19(Thu) 14:28:02 | URL | くろねこ [ 編集]
ありがとうございます!!
本当に緊急グッズは普段から常備するに限るね?
で消火器もあった方がいいのね?
lunaちゃん防火管理の資格を持ってるなんて
とっても興味深いです!
とにかく本当何もなく無事でよかったです!!
2006-10-19(Thu) 14:29:21 | URL | くろねこ [ 編集]
お騒がせしました。
ハワイでてこんな地震が来るとは夢にも思いませんでした。
Alesさんも是非緊急時に備えて必要な物は用意して下さいね~!
2006-10-19(Thu) 14:30:38 | URL | くろねこ [ 編集]
お久しぶりです!
そしてご心配おかけしました<(_ _)>
本当ハワイで地震なんてびっくりですよね??
何事もなくて本当よかったです。
2006-10-19(Thu) 14:31:36 | URL | くろねこ [ 編集]
でしょ?まさかあのハワイで?って思うよね?
コレ絶対にマヤの警告として とっておけるかも!
だって本当にびっくりだものね???
2006-10-19(Thu) 14:33:16 | URL | くろねこ [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
