INFORMATION

■新着記事エントリー
  ※ 02-20
**お知らせ**
  ※ 01-28
生きてますよ♪
  ※ 01-12
TOKYOより、愛を込めて!

■只今更新中ブログ

【NOV/4】テンプレ変更

そして、もう11月。
あまりにも早くないですか?
時の過ぎるのが・・・・・
今年も残り後わずかですね?
やって来ますよ?ホリデーシーズンが!

965*CAFE MENU
BLOG MENU
YOUR CONTENTS

*参加型コンテンツです!
どんどん参加してね♪
みんなのBBS 
おしゃべりCHAT
まつがい白書

MY FAV LINKS

*楽しくって素敵な友達のHP
素材屋さんなどのリンクです♪
965 De LINK♪
965*Cafe過去ログ

BLOG LINK
EVENT


バナーをクリックすると
満月祭り@12-15-2005
に飛びます~飛びます~♪
(by二郎さん?笑)
MONTHLY ARCHIVE
PAST TITLE ARCHIVE
過去記事タイトル全て表示
OPINION
*ご意見・ご感想・質問等何かありましたら こちらに一言!管理人のメールボックスに届きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FOR ADMIN
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
のんびりと休息日
先週末から毎日の様に出歩いてパタパタした日を送ってた。
だから今日はゆっくりしよう~と決めていて予定通りに
ゆったりと流れる雲の下のんびり読書をしながら過ごしたよ。

今読み始めたのはこの本。







カリフォルニアに住んでる友達すーが

「絶対にくろはこの本面白いと思うはず!」


と鼻息バフバフして送ってくれた。(笑)

韓国では今尚強い反日感情を抱く人が多い中著者 キム・ワンソプ
によって日本統治時代の歴史を肯定評価した本が発行された。

もちろん韓国人にとっては衝撃的な内要でありその書籍は
韓国政府によってなんと


『有害図書指定』



されてしまったというから凄い。この辺がやっぱ韓国だなぁ~って感じ?
この有害図書指定とされた本で著者は


「日本の統治によって民衆は初めて文明を経験し幸福を手に入れた」


と主張されていて今まで言われてきた

「日本による統治時代、その圧制によって多くの損害を受けた!」


という主張とは正反対。

そんな彼の主張がこうして一冊の文庫本になったという事で読み始めると
かなり面白い事が書かれている。
もちろん韓国では今も尚激しい言論弾圧にさらされてる様子。

そう考えると日本人の様にお互いの文化を分かり合おう!などと
考える韓国人が今も尚少ないというのは予想つくよね?

子供の頃から日本を憎む!と言う教育をされている訳だから
それは当然かもしれないけど・・・真実という物をちゃんと教えて
欲しいとも思うな・・・。

Dちゃんとも話した事があるけど、

黒人にしてもそう・・・
今まで自分達がされてきた差別を引きずり?
何か嫌な事や悪い事が起こる度に

「自分は黒人だからそうなった!」


と言う人達はとても後ろ向きな考えだと思ってしまう。

もちろん歴史はキチンと知っておくべきだしもしも本当に差別を
されてトラブルになったならその言い分も分らなくない。
でも自分が原因を作っておきながらこれを言い訳にする人達が居る。

今のこの時代こうして過去ばかり引きずり何かある度に
それを言い訳に使うのは何か違う気がする。

Dちゃんもさらっと言ってた。

「黒人も韓国人もそういうマインドを捨てないと
前進出来ないと思うよ。折角凄いエネルギーを持ってるんだから
それを前向きのエネルギーに変えればいいんだよ~」


この本で書かれてる様に悪者(この本の場合日本)を作り上げて
過去を責めてる限りその国(人種)に未来はないのかもしれないね?


なんてちょっと本の話からディープな話に発展しちゃったよ~(;´▽`A``


で今日のディナーだけどDちゃんが珍しく夕飯の支度を
手伝うというので二人でステーキを焼いて食べた。
あの分厚いお肉が全部自分の胃の中に入ったかと思うとちょっと
ぶるっ!とする。でも美味しかったんだもん!!(笑)

もうそろそろ食欲も落ち着くかなぁ・・・と思ってたけどまだまだ
絶好調の様で本当どうするかな。。。

スポンサーサイト

お知らせ  |  Comments:(8)  |  Trackback:(0)
2人で焼くラヴラヴステーキ! おいしそう~~!!! いやぁ、人種問題・国家問題って、私もDちゃんの意見に100%賛成です。 いつも思うのが、私は黒人ではないので、この国でそこまでひどい差別を受けた経験がないから、なかなかパシ!っとDちゃんと同じ事を思っていても、いえなかったりするのよね。 でも私の親友のToniもすんごい素敵な黒人女性だけど、彼女の中には、そういう被害者意識って、ないのよね。 女手1人で子供4人も立派に育てて(ほんまに立派に育ってるから、すごい!)つらい思いもたくさんしてきたと思うんだけど。。。いやぁ、ホント、人の生き方って、その人がどう人生を解釈しているかって事だと思うんだよね。。。自分の考え方次第で、リアリティはいくらでも変わるんだもんね。
2005-06-26(Sun) 02:17:00 | URL | takusukila [ 編集]
>雅子ちゃん
この本の興味深い所は韓国人である著者が韓国人を凄く客観視してる
所かな?
私も雅子ちゃんと一緒で差別と受けるって事そんなにないから?
逆に黒人が訴える事を安易に「分る~分る!」って言いたくないのね?
だって分る訳ないし。でも中には黒人男性と結婚した日本人女性が
「白人は差別するから嫌いだ!」って訴える人居るけどなんか違うよね?
要するにHATEからはHATEしか生まないって事なのよ。。
reverse prejudiceってのもそうだしね?とにかく本当自分の考え方
一つ?発想の転換で違うルートを選べるのもこれ又人生の選択だよね~
で♪ラブラブステーキ?φ(≧▽≦)ぶわっはっは!! おいしかったよ!
雅子ちゃんお肉食べるのか?
2005-06-26(Sun) 17:18:00 | URL | kuroe-luv [ 編集]
(¬_¬。) ジーーーッそれで~ちゃんと読んだの??
韓国人も中国人も1人1人と付き合うとべつになんとことないのに~小さいころからの教育ってすごいものがあるよね。
小さいころから習ってきたものって、大人になってから実は、、違うんだよって思ってもなかなか受け入れられないしかえられないと思うね。その人の性格ってものが、、できちゃってるわけだから~国家の性格は変えられないのといっしょだな~
 日本人は順応性がありすぎて染まりやすくてこわいけど~ね。日本人もたまには、、自分たちが思った道に進んでいくのもいいんじゃないのかな~っておもったりするけどね。戦後60年だっけか~日本人のこの性格もかえられないね。
2005-06-27(Mon) 02:14:00 | URL | すー [ 編集]
あたし、お肉食べますわよぉ~。 だからなんちゃってヨギニなの。 ヨガは大好きだけど、Life is sufferingみたいな考え方にゃぁ、ついていけないっつうかね(爆)。 ヒンズー教って、あまりにも男尊女卑なところあるし、どうも好きになれないのよね。 
2005-06-27(Mon) 07:15:00 | URL | takusukila [ 編集]
>すー
まだ全部は読んでないよ~でも来週には終了予定!そしたら500字
以内で感想文書いて欲しい?(笑)
とにかく・・・やっぱり子供の頃に学んだ事ってのは絶対に根付くからね?大人になっていくらそれが違うんだと説明されてもそれを受け入れるの
本当難しいよ。日本は順応性あり過ぎって言うよりそうしなきゃいけなかった
ってのが本当の所じゃないのかな?結局は戦争に負けてアメリカの望み
通り憲法を変えた所からその順応性は始まった気がするねぇ・・・。
2005-06-27(Mon) 18:08:00 | URL | kuroe-luv [ 編集]
>雅子ちゃん
うんうん~私もLife is sufferingってのは同意出来ないんだなぁ~
楽しまなきゃね?って最後そっちに行ってしまうからね?(笑)
だから食べたい物は食べる!って感じで。私の知り合いはとても
エキストリームで?ヨガをやっていて肉を食べるなど何事だ~!って
考えだから・・・・もちろんその方はオーガニックしか口にしません!!
私には無理じゃ・・・。(苦笑)
2005-06-27(Mon) 18:10:00 | URL | kuroe-luv [ 編集]
500字以内で、、まってるよぉ~
(* ̄▽ ̄*)にゃは
2005-06-29(Wed) 00:31:00 | URL | すー [ 編集]
>すー
よっしゃ!待ってろ~~!(笑)
2005-06-29(Wed) 17:04:00 | URL | kuroe-luv [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

くろねこ

COMMENT
TRACKBACK
RESTAURANT 411
HAWAII RING

*ハワイ関連のHPをチェキ!
ALOHA VOICE
965*Cafeも登録してます♪




HAWAII RINGのホームページへ ランダム
次の次へ 次へ

WEATHER

-天気予報コム- -FC2-
OTHELLO GAME
